2006.07.19

2006年7月19日(水) 別に無し

 朝からいつものように出勤途中に近くの郵便局へ。
すっかり毎日の日課。郵便局員A2には「朝から顔見ると
元気出るわ」と言っておくと笑っていた。
 その後は一日中事務所で仕事。今週末から来週に
かけて出張やら研修やらの講師の仕事が連続する
ので今日中にある程度のネタをそろえておかないと
大変なことになる。

 今週末からの出張は、木曜に名古屋、金曜に東京、
翌週の月曜には東京、火曜に仙台なので木曜の晩
から東京にとどまろうかとも考えたがしんどそうなので
来週の東京→仙台以外はすべて日帰りにすることに
した。一応土日の間に事務所に出て不足分の作業
もできる態勢を整えておくため。
 休み時間も惜しんでひたすら作業を行ったら案外早く
19:00頃には事務所を出ることが出来た。飲みに行く
気もなく、家に帰ってもPCはすっかり元気になっているの
で作業をする必要もないので、久々に千日前MARUHAN
に出陣。今話題のスロット「秘法伝」を打ってみた。
この台、なんと言うことのない昔ながらの普通の台なのだが
一応演出などがあるのであきさせない工夫がある。ただ、
それだけ。爆発するでもなく、9K突っ込んで一瞬25K分
ほど出た時間帯もあったが全部食われて負け。大負け
すること考えられないのでまあ暇つぶしに打ってもいいか
っていう程度の感想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

2006年7月18日(火) ネット復活

仕事終了後NICOにでも寄ろうかと考えたがその前に
少し打とうかと思い、すぐ近くの123へ。たまたま
「ファイナルジャグラー」という台が新台初日だった。
10Kほど投入し、かかりだしてからは25K分ほどは
出たと思うが結局その後15Kほど吸われて5Kほど
負け。負けたけどすぐ近くのNICOに顔を出してみたが
案の定23:00近くとあって満員だった。

 しょうがないのでまっすぐ帰宅。家には昨日eアクセス
に交換を申し込んでいたルーターが早くも届いていた。
早速つないでみたが、交換前とまったく同じ理由で
つながらない。おかしいなと思って、前から使用している
ルーターのほうの差込口を色々と差し替えてみたら
ある1つのジャックを除いてはすべて正常に機能することが
わかった。
 どうやら原因はルーラーにあったわけではなく、ハブ
のほうにあったようだ。もっと慎重に細かく調べておくべき
だった。カスタマーセンターやら宅配便の兄ちゃんやらに
色々と世話になったが結局は俺の確認ミスだけのことだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサルの一日

 朝から例のごとくオークションの落札物を出しに
出勤前に事務所近くの郵便局に。今日も郵便局員A2
の笑顔がすがすがしい。郵便局によくある台の上に
設置されているボールペンの中でめちゃ使いにくいのを
発見したので一応伝えておいた。いい加減これだけ毎日
何かを出しに行くと、さすがに胡散臭いブローカーのように
思われているかもしれない。
 昼からはD社の会議室を借りてのISOシステム構築の
打ち合わせ。

 雨が激しいのでなんだか気分も重い。それに今日は
いつもの受付の元気娘M3が担当ではないらしい。ちょっと残念。
コンサルもスケジュール的には詰めの段階を迎えている。
先週の内部環境監査員養成研修でクライアント企業さんも
かなりやる気が出てきているのはよい傾向。
 打ち合わせの途中休憩時間の間に、家のネット環境崩壊
の原因となっているeアクセスのカスタマーセンターに電話して
事情を説明すると、やはりルーターがぶっ壊れているとのこと
で早速交換品を送付してくれるとのこと。明日には復活できそう。
結局6:00過ぎまで打ち合わせを行い、帰り際に元気娘M3と
少しだけ事務的な会話をして事務所に戻った。
いつもと変わらない普通の仕事の一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

2006年7月16日(日) 寝まくり

 不覚にも9:00までカプセルで爆睡。それにしても事務所の
すぐそばのカプセルに泊まるのはなんとも不思議な気分。
名古屋からの客人とは難波駅でお別れ。
 家に帰った時には真夏の太陽が降り注ぎ激烈な暑さ。
とりあえず今日の間にジョギングでもと思っていたが、先に
やはり復旧作業の方をしなければ。

 ナカボウズに一昨日電話で相談したところ、PCの問題、ルーター
の問題、ハブの問題などに原因があるかもしれないということなので
あれやこれやと試してみたがどれを試してもネットにつながらない。
会社からモバイルPCも持って帰ってきて試したが、これもダメ。
どうやらルーターがぶっ壊れたらしい。しょうがないのでそのモバイルPC
についている「NIFTY MOBILE P」という128kという低速でしか
つながらないPHSアダプターで当座をしのぐことに。
 作業をしているうちに周期的に激烈に眠くなる。そのたびに体の
リズムに逆らわず寝まくり。たまたま競馬中継を垂れ流しながら
作業をしていたので、メーンレースあたりは見ただろうか。気がつけば
小倉開催が始まり、函館でははくぼ競馬が始まってるではないか。
まさに夏本番。小倉競馬場の映像が映り、バックに北九州独特の
山々の風景を見ていると現場に行きたくなってうずうずしてくる。今年は
8月4日(金)に福岡出張で、その晩は昔お世話になった人と中州で
飲む約束をしているので、その翌日には小倉に一人で参戦している
はずだ。今から楽しみだ。
 夜になると、たまたま阪神×中日戦をやっているときに目が覚めた。
ちょうど浜中が同点タイムリーを打ったときに観客席の喜ぶ姿が
映し出されたが、その時、大喜びでメガホンを叩く冴えない4人組の
大学生風の軍団が映った。その4人組の右から二人目が俺には
mudaman30ことKJに見えたのだが気のせいか?誰か本人に確認して
ほしいものだ。
 結局その後も寝まくり。PCの問題も解決せず。ジョギングにも行けず。
ダラダラの日曜日。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

7月14日(金) PCがネットに

つながらなくなった。今日は朝は強烈な日差しだったが、
研修中に激しい雷とともに強烈な夕立が降った。その影響
かどうかわからないが、家から「パソコンが耕運機みたいな
バタバタっていう大きい音出て爆発しそうな勢いだ」という
電話があった。その電話越しにもすさまじい音が聞こえて
いたので、相当やばかったんだろう。そのままその場は
強制終了させた。

 PCのことが気になっていたので仕事が終わってまっすぐ家に
帰宅。恐る恐るPCの電源を入れてみたが、とりあえずヘンな
音はしない。どうやら大丈夫のようだが、ネットにつなげようと
してもつながらない。とりあえずナカボウズに電話して原因追及
に努めたが、どうやらPCそのものが原因ではないことだけは目星
がついた。
 配線系の差し直しや電源の入れ直しなどとりあえずハード周りの
設定をいじくってみたが、改善の兆しなし。ソフト系でネットワークの
設定も色々と変えてみたが反応はない。念のため会社からモバイル
PCを持って帰ってきてそれをつないでみてもダメだったらPCの問題
ではないことははっきりするので、とりあえず明日試してみることに。
それにしてもネットが使えないのは不便。特にオークションの落札者
への連絡は早めにしないと迷惑がかかるのでなんとしてもこの
連休中にネット環境を復活させないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

ココログに

久々に投稿しようと思ったら、余りにも重いので、
ココログの無料版「ココログフリー」に一時的に
避難。

タイトルは同じ

Slow Life with Cool Music! ~ 日々の風景 ~
http://bighead2.cocolog-nifty.com/

無料版のくせにこっちのほうがはるかに快適では
ないか。ソコソコの機能もついてるし。なんじゃこれは。
金返せ!と叫びたくなる。
課金制のほうのココログでは、とにかく管理画面に入れない。

7月11日から二日間も大掛かりなシステムメンテナンスを
すると発表しているが果たしてどこまでレスポンスがよくなる
のだろう。

それにしても、返す返すココログ重すぎ。最悪。
NIFTYサーブ時代からのユーザーの俺としては
できるだけプロバイダを変えたくはないが、
メルアドだけは今までのものを確保しておきたいので
とりあえずは一番しょぼいダイアルアップの「コミコミ
プラン」の500円のヤツだけ申し込んでおいて、
ラインはeoの光ファイバーかKCNにしようかと
考えている。ちょっと金はかさむが仕方がない。
Bフレッツは俺の家には通せないとNTTが言ってた
からNIFTY+Bフレッツは使えない。
何するにしても金かかる。

| | トラックバック (0)

2006.04.28

成分解析

っちゅうしょうもないフリーソフトが、sabraのメルマガ
で紹介されていた。名前を入力するとその
人がどんな成分で出来ているかをテキトーに表示
するだけだ。その解析結果はよくわからない。
http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html

 俺の解析結果は漢字でスペースなしの場合、

****の成分解析結果 :

****の73%は成功の鍵で出来ています。
****の17%は玉露で出来ています。
****の6%は呪詛で出来ています。
****の3%はかわいさで出来ています。
****の1%は汗と涙(化合物)で出来ています。

 ひらがなでスペースなしの場合

****の成分解析結果 :

****の95%は白い何かで出来ています。
****の4%は下心で出来ています。
****の1%はハッタリで出来ています。

らしい。まったく意味がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.22

PCの

メンテナンス作業をひたすら行う。ずっと
PCの調子はよくない。何がよくないかと
いうと室温があがり、しばらく作業を続けたり
IEを複数立ち上げたりするとすぐにCPU
使用率が100%になり、パフォーマンスが
著しく低下する。5分おきぐらいでその
繰り返し。

とりあえずシステム上の不整合があるのではと判断。
前に一度WINDOWS XP SP2を入れた時、立ち上げ時
に無限循環を繰り返すという現象に陥ったため、
一度は断念したSP2をもう一度入れなおしてみることに。
今回はなぜか普通に成功。しかし6時間ほどかかった。
さらにnortonでウイルスチェックしたり、adawareでスパイ
ウェアの駆除をしてみたり、デフラグを掛けてみたりと
さらに数時間PCとにらめっこ。できそうなことを全て
やってみたところパフォーマンスはだいぶ向上した。
が、しかし、結局CPU使用率が100%になってしまう
現象は全く改善されず。いったいなんやったんや?
この一日は。
 あほらしくなって夜中に中田のボルトンの試合だけ見て
寝た。本日唯一の収穫は中田のパフォーマンスがだいぶ
あがってきたことだけか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

不覚にも俺も

ナカボウズオススメの例のサイトを読破してしまった。
最初は電●男の話の続きを読もうと思っていたのだが。
しかし、このスレには同時期に進行していた別の話題
もあったらしく、「そっちのほうがおもろい」とナカボウズ
がすすめるので、ついつい。。。

 それにしてもこいつらマジで実話か?あまりにも上手く
話がまとまりすぎ、あるいは悲惨な結末をむかえすぎ。
まあ所詮はネット上のしかも2chでの話だから。しかし、
住人たちの反応はイチイチおもろい。どの話も。その昔
日韓ワールドカップのチケットを徹夜でネットで取ろうと
頑張っていたときの掲示板上の会話を髣髴させて爆笑
だ。電●男はつくづくうらやましいわな。こっちの電車
じゃそんな上手くいかなかったわけだが。
 おかげで書籍執筆をしようと思っていたが、全然出来
ないまま朝方になってしまった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.29

PCを冷やす方法を考えてみた

 オークションの直接取引きを終えて、その足でジャパンへ
買い物に。安い価格でクリップ式の扇風機が売っていたので
買うことにした。
 家のPCは相変わらずhelpexeが暴走したりして、「CPU使用率
100%」になり、非常に重たくなることがあったが、ここ最近は
それにプラスして、気温が高いことによるハードディスクの高温化
現象による「CPU使用率100%」が頻発するようになった。この
扇風機で冷やせないものか。

クリップ式の扇風機直径20cmほどのクリップ式扇風機。平置き式だと、PCの裏のスペースがうまく使えない。1200円弱。かなり安い値段で音も静かだ。これでなんとか対策が打てそう。


 PCの裏にはガチャガチャとモノが置いてあるが、そのモノをどかさずに
クリップ式の扇風機を設置することが出来る。冷やす対象はPC本体の
側面部と外付けのハードディスクだ。

クリップ式扇風機設置後何とか狭いスペースにクリップ式扇風機を設置してみた。外付けハードディスクにはペットボトルに水を入れて密着させる水冷式を採用していたが、これでは冷え切らないので併用することにした。


扇風機を設置した後は、どうやらPC本体には熱を持たないようになった
みたいだ。これでかなりストレスがなくなる。しかし、扇風機のスイッチが
奥のほうにあるのでon、offがかなりめんどくさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

1月27日(木) PCの復活作業を行ったら予期せぬ方法でPCの調子がよくなった。

 ここ一年ほどPCの調子がずっと悪いままでいる。
症状としては非常に単純なのだが、要はPCを立ち上げて
しばらく使用していると、なぜか「CPU使用率 100%」の状態が
突然発生し、それが数分間続き、その間は異常にPCの本体が
熱くなり、PCの処理速度も極端に低下し、作業もままならない
状態に陥るというものだった。さらに触ってもいないのに、勝手に
helpexeが作動し始めることもたまにあるというものだった。
 この状態は一度発生してしまうと、5分間書くぐらいで周期的に
発生するので、かなりストレスがたまるので何とかしようと思った。

 どうすれば解決するかよくわからなかったので、雑誌などに
書いてある
 ・「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力し
  「システム構成ユーティリティ」を起動し「スタートアップ」を全て停止
 ・「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力し
  「システム構成ユーティリティ」を起動し「サービス」を全て停止
 ・「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力し
  「システム構成ユーティリティ」を起動し「スタートアップ」「サービス」
  を全て停止
という方法で、どのサービスやスタートアップ項目が影響しているのか
を調べた。しかし、これらの項目からは不具合は見つからず。

次に
 ・電源を、元から抜いてみて丸一日ほっといてみる
という方法を試したがこれもだめ。
しょうがないので、今度は一つづつ
 ・外付けのハードディスク類を外していってどれが影響を与えているか
を調べてみたが、これも関係なし。

最後の手段で、Cドライブのみをもう一度フォーマットしなおすという
チャレンジをしたが、リカバリーディスクを入れても、今度はリカバリの
段階で「システムディスクがありません」というヘンなメッセージが出て
Cドライブのみを初期化することもできない。(ハードディスク内のパーティション
の変更も行ったことは無いのだが、なぜかCドライブを起動ドライブと認識
してくれない。それどころか本当は15GあるCドライブがなぜか13Gになって
いる。)
 ここまでやって無理だったら、元から付いていたC、Dドライブの両方を同時
に初期化するしかない。本当の最終手段として「Acronis PartitionExpert
Personal」というソフトで、逆にC、Dを規定の15Gと65Gに設定して、なんとか
リカバリディスクの起動時にCドライブをシステムディスクとして認識できるよう
にしようとした。
 すると今度は、システムドライブを触ってしまったばかりに、セーフモードでの
起動しかできなくなってしまった。ここまできたらもう泥沼にはまっていく
ばかりである。とりあえずNORTONのSYSTEM WORKSに附属の「GO BACK」
というソフトで、何とか作業前の状態にもどすと、普通にWINDOWSを起動
させることはできるようになった。

 万策尽きた感があったので、PCがまともに作動する状態で、新しく外付けの
HDを購入し、C、Dともにバックアップを取っておいて、C、Dドライブを同時に初期化
する方法を取ることにした。その前にすべての外付け機器類を取り外し、PCの
内部が汚れていたので、掃除をすることにした。

 以前にも掃除をしたことがあったが、掃除をしたからといって処理速度が
低下する現象が改善したことは無かった。しかし、全ての外付け機器を取り
除いた上で、掃除を終了し、再度SCASIボードのみ取っ払って(これに接続して
使用するEPSONのスキャナーが作動しないことがわかったので、SCASIボード
が不要なことがはっきりしていたから)外付け機器をつけて再起動したら、なんと
動作が安定した。

 なんだかよくわからないうちに、2年ぶりぐらいで、PCの動作が安定するように
なった。不思議だ。原因は一体なんだったのか?外付け機器(増設メモリ、USB2.0
のカード)を再度装着するだけで直ったのか、はたまたSCASIがこれまでずっと
悪さをしていたのか?答えはよくわからない。しかし、無事に安定して動くように
なったのでとりあえず満足である。新しくハードディスクを購入する必要も無く20000円
ほど浮いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)