« 2007年4月 | トップページ | 2008年12月 »

2007.08.28

2007年8月28日(火) 追い討ち

 をかけるように久々にくだらんことでムカついた。
負けたんで、「とっとと帰ろう」と思って22:58難波発
の快速急行に乗って帰ったのはよかったが、前の
電車がダラダラ走っているので、途中で止まったりして
なかなかパスできない。

「コレ遅れとんな」と思いながら学園前に着いたら
案の定3~4分の遅れ。もしやと思ってバス乗り場に
向かったら、ちょうどバスが出たとこ。。。次のバスまで
15分以上待たなければならん。この時間のバスはすべて
大阪方面からの急行、快速急行にあわせたダイヤが
くまれてるはずだが、電車が遅れているなら遅れている
でバスもあと一分でも待ちゃあええのにと思い出すと
だんだんムカついてきた。
 ここ数年ホンマに怒るという感情がわいてきたことが
無かったが、こんな些細なことで復活してくるとは。
次のバスに乗るころには、全然関係ない次のバスの
運転手を引き摺り下ろしたろかと思うほど沸騰していた。
ただ、10分ほどバスに揺られて最寄のバス停についた
ころにはすっかり覚めていたところを見ると、さすが熱し
やすく覚めやすいB型やなと妙に納得。
それにしても奈良交通、もう少し融通きかしてくれや。
空気が生ぬるく感じられる晩夏の夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずいぶん

朝晩は涼しくなってきた。夜は虫の声がどこからともなく
聞こえてくるのが風情たっぷり。俺んちは今は俺一人
住まいだが、夏場は、仕事に行っているときですら全て
の窓を全開。しかしそれでも日中は暑すぎる。今日は
朝から夏の最後を惜しむようにミンミンゼミが鳴いていた。

一日中事務所。経済産業省に提出するための
申請書作りに没頭、昼はこちらも東京から、いつも
お世話になっている経済産業省の外郭団体から
若手の職員がやってきて打合せ。昨日も東京で
顔をあわせているだけに変な感じ。さらにこの金曜日に
も三度東京で顔合わせの予定。
 さらに夕方近くなって堺の公的機関にて挨拶がてらの
打合せ。到着直前にバケツをひっくり返したような大雨。
夏の夕立も久々に体験。打合せは滞りなく終了。先方は
最初はうちのセンターの活動に懐疑的な様子だったが
説明を進めていくうちに、全く逆の態度に変っていったの
がおもろかった。
 なんだかんだでバタバタした一日。気分転換に
帰りに千日前○HANに行ったが負け。全く気分転換には
ならなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

2007年8月27日(月)歯が

欠けた。しかもせせりの塩焼きを食ってるときに。。。
 21:30ごろ新大阪到着。そのままNICOへ。先週の
金曜日から予約していたのでとりあえず行かなあかん。

すでに東京で飲んでいたので控えめに。今日は珍しく
ヨシテルが先乗りして一人で飲んでいる。後はN塚大将、
タカマサ、テル、ぐっさんなどいつもの面子。帰るころには
H、OGなどの女軍団も。さすがは月曜日。常連の日。
 最近特に歯が痛いとかそんな前兆は全くなかった
のだが、普通に食ってるときに普通に歯が欠けた。。。
歯が欠けるのはしゃあないと思うが、柔らかいもん食って
るときにやってもうたんがめちゃショック。まだ、妹の旦那で
歯医者をやっている義理の弟さんも入院中なんで、
「直してくれ」と頼むことはできない。しばらくは我慢か。
それにしても歯がかけた部分に詰まったモンを除去するのは
めんどくせえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京出張

朝から東京出張。東京は今月初めてか?
久しぶりの気がする。某政府系機関にて打ち合わせ。
新規に動き出しているプロジェクトに関連するものだが
どうにもこうにも見切り発車的なプロジェクトなので
正直先が見えない中をとりあえず手探りで進んでいる
感じ。

 10:30ごろの新幹線に乗るべく京都駅へ。京都駅で
偶然、環境会計でお世話になっているK大学の先生を
見かけたが、こんなところであっても話すことがないので
見てみぬふり。13:00ごろに神田に到着し、久々にヨシギュー。
肉食ったん久しぶりのような気がする。うまい。
 打ち合わせは特に何もなく終了。終わってからちょっとした
飲み会をするというのであわてて、すでに予約していた帰りの
新幹線のチケットを交換しに神田駅へ。
 飲み会は少しだけしか参加できなかったが、久々にお会い
する方々もおり、また、今回始めてご一緒した、M銀行総研、
NT○の環境部門の若手コンサルタントなどと話をし、少しだけ
刺激を受けた。たまにはこういう同業者との交流も必要だと実感。
 1時間遅らせた19:00ちょっと前の新幹線で帰路へ。定番の
チップスター(ロング)に夕刊フジ、 ブラックボトルの缶コーヒー
を買い込む。いつもの日帰り東京出張の風景。ただ、今日は
チップスターの量が多すぎて胸がむかついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)