« 2006年7月26日(水) 散髪 | トップページ | 2007年4月2日(月)突然だがなんとなく »

2007.04.02

役所へ

朝から行って来た。とりあえず会社から籍を
離れてまずすべきことは、保険の切り替え。
最初に社会保険事務所へ。奈良の社会保険
事務所は佐保川のすぐそば。あいにくの

花ぐもりの天気だったが、ほぼ満開に近い。
かれこれ20数年も前になるだろうか、
この川沿いの桜の下を通って高校に
入学した。ずいぶん時が経った。あのころ
の桜の色がどのようなものだったかの記憶は
定かではないが、記憶を呼び覚ますと現れて
くる断片的な様々なシーンの色は確かに
モノクロームではなくキラキラと輝いていた。
 あのころはまさかこのような形でここを
訪れるとは思いもしなかったものだ。

 とりあえず社会保険の任意継続を申請
しようとしたが、国民健康保険の場合との
比較をしておいたほうが良いと思ったので、
その足で市役所に。市の係の兄ちゃんに試算
してもらったところ、大幅に(といっても1万数千円
だが)社会保険の任意継続のほうが月額保険料が
安い。これは上限値(2万3千円ほど)が決められて
いるからなのだが、ただ、任意継続は2年しか
できないし、一日でも払い込みが遅れたら資格喪失
してしまう。
 対して国民健康保険は前年度の収入と扶養家族
の状況等によって決定するからどうしても割高に
なるが、いずれ2年たてばどうせお世話になる。
 とりあえず今日のところはまだ、社会保険資格
喪失の処理が完了されておらず、また、書類も
足りなかったのでひとまず帰宅。
 みんなが働いている時間にぶらぶらするのは
本当に久しぶりだが、悪いものではない。
今週中に少なくとももう一度は社会保険事務所には
足を運ばなければならない。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/14655310

この記事へのトラックバック一覧です: 役所へ:

コメント

コメントを書く