« 7月14日(金) PCがネットに | トップページ | 2006年7月15日(土)やや打ち&飲み »

2006.07.15

事務所で作業

 昨日の内部環境監査員養成研修に東京や名古屋からわざわざ
集まってもらったので、そのついでに遅れている分の作業をうちの
事務所でしてもらうということで朝から集合。
 10時に心斎橋の駅に集合だったが、名古屋からのK君が道に
迷う。やや遅れて、誰も他にいない事務所で作業をするほうが、
それぞれの工場で他の業務に追われて作業をするよりもずっと
効率的なはず。

 これまでにも何度かクライアントさんにわざわざうちの事務所に
来てもらって作業をしてもらうことは何度もあったが、それなりに
意味がある作業だったと思う。
 今日も俺自身は特に何もすることなく、質問があればそれに一つ
づつ答えて、クライアントさんの作業を見守るというスタンス。
家のパソコンがネットにつながらなくなってしまったのでその
解決方法をネットで探しながら、クライアントさんの作業に付き合う。
 途中昼食を挟んで、結局18:00頃までみっちりと作業をしてもらう
ことができ、遅れていた作業も随分と進んでもらうことが出来たと
思う。こうやって缶詰状態で作業をしてもらうと作業は進むのに、
なぜ普段宿題で「次の打ち合わせの時までにここまでやっておいて
ください」といっただけではやってきてくれないのか?まるで塾で
中学生に宿題を出すかのようなレベルの低い話だが、多分俺の
クライアントさんのモチベーションの上げ方と、切迫感の持たせ方
が甘いんだろうと反省しなければならないことがまだまだ多い。
 今日は祇園祭の宵山の日なので「帰りに時間があったら是非
寄ってみてください。俺は行きませんけど」というと「なんだ、案内
してくれるのじゃないの?」とブーイングが出たが、ひとまずは
お疲れさんということで19:00頃に終了。昨日の疲れが取れていない
のもあって、とりあえずは激烈に脱力感を感じた一日。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/10980568

この記事へのトラックバック一覧です: 事務所で作業:

コメント

コメントを書く