« 2006年7月13日(木) おいおい | トップページ | 7月14日(金) PCがネットに »

2006.07.14

内部監査員研修

の一日。朝から強烈な暑さ。今日はD社の会議室を
お借りして丸一日の講義。普段グループコンサルティング
でお世話になっているクラインアント企業さんが大阪近辺は
もちろん、東京や名古屋からもやってくる。このような
複数の企業さんの集合形式での研修の講師をするのは
久しぶり。

 合計22名の参加者が集まり、通常1日半かかるカリキュラム
を1日で行うのでかなりハードなスケジューリング。それに加え
参加者の中には、ISOとは何ぞやということを全く知らない
人もいたので基礎の基礎からじっくりと解説。とりあえず
昼までは俺一人でしゃべりっぱなし。会議室が縦長で、奥まで
声を届かそうと思うとかなり大声で話さなければならない。
昼食の休憩の時点ですでにかなり疲れていた。
 昼飯は軽くパンで済ませ、会議室の外で休んでいると
「あ、こんにちわ!」後ろから女性の声。受付の女の子M3だ。
何度も俺の相手をしてくれているのでもうすっかり顔なじみ。
いつもの明るく元気のよい声に少し疲れが取れた。是非とも
飲み仲間にでもしたいところだが、「飲めないんですよ~。」
というのがちょっと残念。
 昼からも結局19:00頃までほぼ一人でひたすら話し続け、
終わった頃にはドッと疲れが出た。今日は俺が普段お会い
しているクライアントさんばかりなので、俺自身は皆さんの顔
を知っているのだが、参加者それぞれは知らない人同士の
ほうが多かったので、はじめはやや皆さん緊張した感じだったが、
終わった頃にはすっかり皆さん打ち解けてくれていい雰囲気に
なっていた。今日の研修で少しでも今後のシステム構築に
はずみがつけばよいのだが。とにかく疲れまくった一日。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/10986434

この記事へのトラックバック一覧です: 内部監査員研修:

コメント

コメントを書く