« 2006年5月 | トップページ | 2007年4月 »

2006.07.26

2006年7月26日(水) 散髪

朝、出勤途中に難波にあるOノリが勤める南都銀行大阪支店
に立ち寄る。去年はらっていた税金が多すぎるので還付がある
とのこと。それの受け取りに。Oノリはいなかったが、1番窓口に
ややアリの行員がいた。
 昼間は出張の間にたまりまくっていた仕事を黙々と片付ける。
今週中にやらなければならないto doリストを書きだしてみると
今日はダラダラ仕事をしている場合ではないことは明らかだった。

 ただ、なんとか今日の間に済ませておけばよい最低限の仕事は
終業時間の17:30までには済ませることが出来た。その後は即退社後
西大寺まで戻って散髪へ。かれこれ3ヶ月ほど散髪に行ってなかった
だろうか。あまりにもぼさぼさに伸びた髪が、仕事でも結構、クライアントさん
からも不評だ(笑)今週は土曜日も仕事なので今日を逃すとまた1ヶ月ほど
散髪にいけなくなってしまう。
 西大寺について、乗り越し精算機に並んで自分の番が来たときに、
俺の一人前で精算を終えたリクルートスーツ姿の女の子に気がついた。
「ん?Aちゃうんか?」と思ったが後姿だったのではっきりと確認できず。
改札を出て横断歩道のあたりまで探してみたがどこかに消えていた。
 散髪屋で、久々にバカ話。しばらく散髪に行っていない間に、散髪屋の
にいさんはタバコをやめていた。すごい。秘訣をきいたが「そんなもんない」
という。今の俺には無理だ。もっとジョギングで走りこんで「タバコなんか
吸ってたらしんどくてしゃあない」というぐらいまで体ができあがらんと。
髪が久々に少し短くなって、ずいぶん気分がリフレッシュした。今週も
まだ半ば。後半戦をまた新たな気分で迎えることが出来そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中澤、オシム

朝、出勤前に目覚ましテレビを見ていたら「中澤代表引退」という
ニュースが流れていた。中田が引退するのは最初からわかってい
たことなので別に驚きも無かったが、中澤が代表を引退するという
のは軽いショックだ。
 中澤は日本代表では唯一と言っていいほどの大型ディフェンダー
だし、なぜか大事な場面で、ありえない場所から出てきて点を取って
きたという日本代表には欠かせない存在だ。当然オシム監督も
次の日本代表メンバーの中心選手として計算していただろう。

 今回のドイツワールドカップで、確かに中澤は決して調子がいい
とはいえなかった。これまでも宮本のフィジカルが弱い分をほぼ
一人でカバーしてきたといっても過言ではなかったと思う。ただ、
さすがにワールドカップでは一人で二人分の仕事は出来なかった。
怪我が多いのは仕方がないが、せめてもう一度、ジーコから
嫌われていた松田とのコンビを代表で見てみたかった。
 オシム監督の戦術は別にして、つまるところ闘志を前面に
出さない選手、走れないというより走らない選手は使わないという
方針からするとディフェンダーのクセにいつの間にやらいるはずの
ないところに姿を現していた中澤は運動量もかなりのものだった
はず。その恵まれた体格と一対一の強さを日本代表が失うのは
あまりにも痛い。
 8月9日には早速オシムJAPANの緒戦が行われるが一体誰が
中澤の代わりをするのだろうか?これまであまり代表候補にも
名前が上がらなかった選手達の起用というサプライズがあるのか?
フロンターレの箕輪なんかがまた選ばれたりしないだろうか?
去るものがいれば必ず新しく入ってくるものがいる。残念ではある
が、今回は新生日本代表に対する期待のほうが大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.25

2006年7月25日(火) 地酒

仙台駅から仙台空港まで高速バスで約40分。遠い。バスの
冷房が故障しているとの運転手さんのアナウンス。夏の日差しが
熱い。運転手さんはそれはそれはもう人柄のよさがにじみ出ている
仙台弁のしゃべり口で、なぜ冷房が故障したのか、そのメカニズム
の詳細まで丁寧に説明してくれるのはよいが、ややくどい。俺は
運転手さんの説明は無視して、しばし睡眠。
 仙台空港に到着後はとりあえずお土産を買うことに。仙台空港
は政令指定都市にある空港にしてはかなりこじんまりとした空港で
お土産屋さんもそれほどない。

仙台空港仙台空港はほんとにこじんまりとした空港で、ひょっとしたら宮崎空港よりも小さいかもしれない。空港内もいたってシンプルだが、仙台のシンボルともいえる七夕祭の大きな短冊(?)がつってあったのが印象的。




浦霞楽天イーグルスバージョンこちらが宮城県内限定の「浦霞」楽天イーグルスバージョン。パッケージはもちろんエンジ色だが、酒のビンのラベルも見事にエンジ色。商品説明には「中辛でフルーティーな味わい」と書いてあったが、果たしてどんな味がするんだろうか。


 給料日だと言うのにそれほど資金もないので(仙台駅前には三井住友
や東京三菱UFJなどの大手銀行が全くないという不思議な駅)、会社と
NICOへのお土産に絞る。
 昨日の晩、テレビを見ていたらさんざんCMで流れていた「萩の月」
という定番のお菓子を購入。そこそこ値が張る。NICOへはケンさんなど
のスタッフに飲んでもらおうと地酒を買うことに。「浦霞」という酒が一応
定番と言うことなので探していたら宮城県限定の楽天イーグルスバージョン
を発見。これに決めた。
 17:35発のANA便に乗って18:40頃には伊丹空港に到着。モノレール、阪急、
地下鉄と乗り継いで20:00前には早くも事務所に到着。少し作業をして
からNICOへお土産をもっていきつつ少し飲んで帰ろうと思い、寄ってみた。
しかし、あいにく席は満席。これで何回連続で飲めずに帰ったことだろう。
先に電話しておけばよかったと反省。お土産の酒だけ渡して失礼した。
ケンさんは喜んでくれていたが、果たしてあの酒は美味いんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台出張

 仙台の朝は涼しかった。東京、大阪とは大違いだ。夜は
窓を開けて寝ていたが肌寒いぐらい。おかげで全然眠れ
なかった。仙台には夏場にしか来たことがないが、その印象
はいつもと変わらず「青緑の町」。
 本日は朝から、古くからのクライアントさんの仙台支店
にお邪魔して打ち合わせ。支店の全職員の方に色々と説明。

仙台駅2年ぶりの仙台駅。梅雨の晴れ間がのぞいていたせいか、また、夏休みも手伝って、駅前の広大な陸橋の上は人でいっぱい。それにしても晴れてくれて良かった。真っ青な空を背景に街の緑が一層際立っていた。この街は道も広いし、清潔で綺麗なイメージの大好きな街。

 仙台支店と行っても大阪から来られている社員の方が多い
のでなんだかアウェーの雰囲気のないヘンな感じ。基本的な
ことを午前中に説明し、午後はシステム構築の勘所と、東京
支店との連携の方法などについてじっくりと打ち合わせ。
 15:00過ぎまでの打ち合わせだったが非常に有意義な打ち
合わせが出来た。遠くまで来たかいがあったというものだ。
来週の福岡もこんな感じでできれば。
 その後は仙台駅から高速バスに乗って仙台空港へ。そこから
飛行機で大阪へ戻る。仕事では当分の間はここにも来ないだろう。
もう少し時期があとだったら七夕祭の真っ只中だったんだが。
一度ゆっくりと旅行で来たいところ。ここを拠点にして今度は
北東北を回ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.24

2006年7月24日(月) 牛タンショック

 明日の打ち合わせのため東京から18:00前の新幹線で仙台
に移動。2年ぶりの仙台。雨が上がったばかりのせいか、
めちゃめちゃ涼しい。こんな涼しさは2ヶ月ぶりぐらいか。
 ホテルにチェックイン後早速国分町に牛タンを食べにクライアント
さんとともに出陣。しかし月曜日とあってか人影もまばら。呼び込み
のネエちゃんたちも手持ち無沙汰そう。いつもの「旨味太助」に
行ったがどうやら移転していたようなので、元祖牛タンの「味太助」へ
しかし、メニューを見て愕然とした。

牛タン定食これが牛タン定食の定番。写真には写っていないがこれにテールスープがつく。飯は麦飯。さらに普通はこれより多い白菜系と野沢菜の漬物が山盛りつく。これで二人前。これまでは牛タンの数がこれの3倍ぐらいはあったはず。ちょっと寂しい。

アメリカ産牛肉の輸入が禁止されてからというもの仙台の牛タン業界も
大きな打撃を受けたとは聞いていたがこれほどとは。これまでに何回も
国分町界隈の牛タンの店には足を運んだが、いつも入店待ちの客で
いっぱいだった。しかし、今では閑古鳥が鳴いている。「味太助」ですら
例に漏れずだ。

牛タンのメニューこれが普通の牛タン屋さんの定番メニュー。余計なものは一切メニューに載っていない。がしかし値段を見てビックリ。定食は1200円だったはずだがかなりの値上げ率になっている。味は変わらずうまいのだが。。。



コストパフォーマンスが極端に悪くはなっているものの、
個々までわざわざ来ているのだから食って帰らないわけには行かない。
いつものように牛タン定食を食し、麦飯のおかわりをして腹いっぱい。
でも正直もっとたくさん牛タンを食べたかった。ここだけの局面を考えて
みると牛タン部分だけでもいいから輸入再開してくれないものかと
切に思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京出張

先週の金曜に引き続き今日も朝から東京出張。6:00前に出発。
ここで早速失敗発覚。あわてて走ってぎりぎり間に合った始発の
バスの中でスーツの上着を着てみると、スーツの上下が違ったセット
になっていた。微妙に色が違うだけなのでそれほどおかしくは
ないのだが、なんか違和感がある。京都7:00過ぎの新幹線に
乗り込み無事に品川到着。

060724sinagawaなんとか9:30に品川駅到着。総武線快速のホームはいつもながら人影もまばらでなんとなく寂寥感が漂っている。それに総武線快速は便利なのに本数が異常に少ないのがマイナス。


ここから総武線快速で新日本橋へ。今日は日本橋にあるクライアントさん
のところで打ち合わせ。先々週に既に大阪で打ち合わせをすませているの
で今日のメインはいつものメンバー以外の人へのシステム構築手順の
説明。序盤は通り一遍の説明ばかりだったが、自社のシステムの中身
についての説明に移り、身近な事例を交えて話をすると、身を乗り出すように
集中して聞いていただけた。やはり先生対生徒のような感覚で接していて
はダメ。身近に感じられるよう工夫をして話すことが大切だと再認識した。
 17:00ごろにコンサルを終了し仙台に移動。2年ぶりの仙台。雨だけが
心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.23

2006年7月23日(日) 今日も

ほとんど家で何もせず。最初に夜中に目が覚めた。Aの日記が
更新されていたのでそれに反応してとりあえずメールを打ったが
返事はないだろう。
二度寝後の起床は昼前。そこからジョギングへ。
今日は午後から雨が降るらしいが昼前はまだ降っていなかった。
昨日2週間ぶりに走ったが、今のところ筋肉痛などは一切出て
きていない。昨日と違って気温も低いし昨日よりも楽に走れるはず
と思ったが、それは間違いだった。

1kmほど走ったところでなんだか足が重いことに気がつく。ゆっくり
走っているにもかかわらずなかなか前に進まない。どうやら痛みは
ないが、疲れだけは抜けきっていないようだった。いつものように
Cコース約4.5kmを走ったが、昨日に引き続き、今度は4km地点で
どうにも足が動かなくなってきたのでウォーキングに変更。ショックだ。
それもかなり。去年の今頃と比べても明らかに呼吸、走力ともに
ダウンしている。家に帰って体重を量ってみたら80kgに到達しようかと
いう勢いだった。重め残りとタバコの吸いすぎ。原因は明らか。
どうやらまだ完全に走れる体になっていないらしい。
まめに時間を見つけて走ってなんとか体重をあと5kgほど落とさないと
今以上の距離を走れないような気がして怖い。盆の頃には毎日
Aコース11kmを走れる大勢に持っていかないと。
 家に戻るとちょうど競馬のメインレース辺りだったので競馬中継を
とりあえず見るだけは見た。もうすっかり夏競馬。小倉が恋しい。
その後は読書などをし、明日の出張準備を済ませて終わり。
のんびりとした一日。明日は10:00には東京入りしなければならない。
早く寝なければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.22

2006年7月22日(土) ゆるりと

した一日。久々の梅雨の晴れ間。昨日の夜は遅くまで
話込んでいたので一度起きてさらに二度寝。特別出かける
予定もないのでのんびりと過ごす。朝から部屋の掃除やら
オークションのブツを郵便局に出しに行ったりのんびり。

Smart9月号付録コンビニに寄ったらSmart9月号が出ていた。付録がBAL×DELUXEの小さめのモバイルポーチだったので購入。久々にビーサン、タオル類以外の雑誌付録を入手。この雑誌の付録類。意外と使えてバカに出来ない。

 昼過ぎにジョギング。今日の晴れ間は太平洋高気圧
ではなく大陸性の高気圧なのでそれほど外は暑いという
訳ではないがそれでも夏場のジョギングはなかなか
しんどい。二週間ぶりに走ったというのも効いている。
今日はCコース約4.4kmを走りに行ったが、3.5km過ぎ
からの上り坂を前にしてジョギングをやめてウォーキング
に変えた。明日も走るつもりなんで体力温存。
 後は昼寝をしたり本を読んだりテレビをみたりと完全に
インドアだったが、BGMは久々にJAZZ。たまには気分を
変えてみるのもよいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.21

2006年7月21日(金) ぶん殴られる

のを久々に見た。東京から奈良に戻ってきてからいつものように
近くの王将へ。最近は東京出張の帰りにはNICOへ行くか、
王将へ行くかが定番になっている。たまに餃子が食いたくなった
時には王将だ。
 今日もいつものように美白度日本一と俺が勝手に思っている
威勢のいい店員筆頭格のブッキ娘も健在だ。しかし、いつもと
違ってなんだか顔をゆがませながら仕事をしている。ソコソコ美人
なのにダミ声とわざとゆがませたヘンな顔がアンバランスだ。
 今日はやたらと客が多い。俺達は一番奥の席に案内されたが、
なかなか注文を取りに来ない。そこから事件は始まることになった。

 詳細はバイク屋Qのmixi内の日記を参照にしてもらうとして、要は
いかにも漫画に出てきそうな、やや小太り大柄で黒ブチめがねをかけた、
おそらくはバイト君店員が、店の奥で店長に思いっきり左ストレートを
それもグーで顔面に見舞われているのを見たという事件。
 俺達が入店して20分立っても誰も注文を取りに来ず、ようやく店長が
注文をとりに来た時に、俺が思いっきりむかついた態度で注文した
ので店長は平謝りしていた。店長からしたらかなりムカツク客だった
はずだし、店長そのものもかなりムカつき度が高まっていったんだと
思う。「なんで店長の俺が頭下げなあかんねん。他の店員何やっとん
ねん」と。俺達の対応が引き金になってバイト君がぶん殴られるに
いたったことだけは間違いない。
 それにしても久々にグーでどつかれる奴を見た。おそらく今後の
俺の人生、二度とあんなに見事な左ストレートを見ることはもうない
だろう。いいものを見せてもらったと言う感じだ。その後泣きながら
仕事に復帰していたバイト君には悪いが。
 その後昔教えていた塾によってBOSSらとその話をしていたらBOSSが
「今から見にいこうや」というので行ってみたがすでに店は閉まっていた。
そのまま横のファミレスで東京から戻ってきていたデグとともに2:00頃
まで話し込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京出張

 本日も出張。いつものように品川駅隣接するビルにある
D社東京支店の会議室を借りての集合コンサルティング。
少し早く着いたので品川駅にある無線LANエリアにてたまって
いたメールチェックと、たまっていた日記の追記。
 13:00よりコンサル開始。いつもここの受付嬢の対応が
よろしくないので大阪で「東京の受付、あんな対応でいいん
ですか?」と偉いさんの方々に言っていたら、今日の応対は
これまでと見違えるようだった。ようやく俺もVIP扱いをして
もらえるようになったようだ。

品川駅東口普段使用している会議室からはちょうど品川駅東口(高輪口の反対側)が見下ろせるのだが、今日はなんだか騒がしい。よく見ると小さなステージが設置され、ちょうちんがともされなにやらちょっとした祭りのようなものが開催されるようだった。




今日は盛りだくさんの内容。昨日と同様に帰りの新幹線の指定席を
確保しているのでそれまでになんとしても終わらせなければならない。
もし遅れてしまうと、今日は週末なので新たな席を確保するのは
非常に難しくなる。
 コンサル内容はこれから2ヶ月の間にやらなければならないことを
一つ一つの帳票の解説を交えながら説明。昨日と同様約4時間半
ひとりでしゃべりつづけた。いよいよシステム構築作業・運用作業も
佳境に入ってきているので、今日は2社の社長さんもわざわざ足を
運んで下さったのでいつも以上に気合が入った。来月にはもう一度
各社を訪問する予定になっていたのだが、今日ようやくその日程が
決まった。その結果、またもハードな移動が必要に。8月4日、5日に
福岡に行ってから6日に東京入りして7日に神奈川、東京、8日には
千葉という出張。福岡から東京へどうやって移動しようか?一度
家に寄ったほうがよいか?迷うところ。
 今日は17:30には終了。無事に18:00前の新幹線祈ることが出来た。
新幹線に乗る時はたいがい窓際のAかE席を取る。今日はA席だった
が東京から先に隣のB席に座っていたおっさんがいた。そのおっさん、
すでに顔がまっ赤っかで酔っ払っていた。なんというハイペース。
酔っ払いには絡まれたくないのでひたすら京都まで寝た。そのまま
帰りにバイク屋Qのところに寄って晩飯を食いに行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.20

2006年7月20日(木) 名古屋出張

 朝から激しい雨。今日は昼から名古屋で仕事。
いつもと同じように出社し、その後に名古屋に移動。
新大阪駅に着いたら予想通り新幹線が遅れていた。
早めに事務所入りする予定だったんだが、いきなり
出鼻をくじかれる。

060720nagoyast出張帰りの新幹線はいつも爆睡するが、名古屋からだと時間が短いのでそれほど疲労回復にはならない。この時間名古屋から大阪方面の乗客は毎回のことながら意外に少ない。今日はクライアントさんから「なんか打ち合わせ早く終わらそうとしているやろ」と言われたので正直に「新幹線の予約が~」と答えたが、予約した新幹線に乗り遅れたら後が面倒くさい。



 名古屋到着後も激しい雨。とりあえず腹ごしらえと思って
飲食街に立ち寄ってみたがあいにくどの店も長蛇の列。
仕方がないので駅の端っこにある松坂屋の上のほうの階に
ある飲食街のとある店で昼食を取る。メニューはとりあえず
名古屋名物の味噌煮込みやら味噌カツやら天むすやら
が並んでいたがコストパフォーマンス重視で味噌カツ
定食を食す。不味い。カツ薄すぎ。店員のメガネっ娘だけ
が「なかなか似合ってるなあ」と感心しただけ。
 タクシーで移動し会場入り。13:00からの予定だったが、
少し早くククライアントさんと打ち合わせ開始。今日はこの
集合コンサルでも山場に当たる部分。エンジン全開で17:00頃
までしゃべりっぱなし。かなりのボリュームの説明をしたの
でクライアントさんたちが消化不良を起こさないか心配になる。
なんとか今日の予定はこなせたものの、今後細かいフォローは
重要になってくるだろう。1年間のプロジェクトもこれからが本番。
 無事に終了し18:00前の新幹線で戻る。事務所には20:00
前に到着したが、さらに仕事をして寄り道せずに帰宅。
いつもの日帰り出張の風景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.19

2006年7月19日(水) 別に無し

 朝からいつものように出勤途中に近くの郵便局へ。
すっかり毎日の日課。郵便局員A2には「朝から顔見ると
元気出るわ」と言っておくと笑っていた。
 その後は一日中事務所で仕事。今週末から来週に
かけて出張やら研修やらの講師の仕事が連続する
ので今日中にある程度のネタをそろえておかないと
大変なことになる。

 今週末からの出張は、木曜に名古屋、金曜に東京、
翌週の月曜には東京、火曜に仙台なので木曜の晩
から東京にとどまろうかとも考えたがしんどそうなので
来週の東京→仙台以外はすべて日帰りにすることに
した。一応土日の間に事務所に出て不足分の作業
もできる態勢を整えておくため。
 休み時間も惜しんでひたすら作業を行ったら案外早く
19:00頃には事務所を出ることが出来た。飲みに行く
気もなく、家に帰ってもPCはすっかり元気になっているの
で作業をする必要もないので、久々に千日前MARUHAN
に出陣。今話題のスロット「秘法伝」を打ってみた。
この台、なんと言うことのない昔ながらの普通の台なのだが
一応演出などがあるのであきさせない工夫がある。ただ、
それだけ。爆発するでもなく、9K突っ込んで一瞬25K分
ほど出た時間帯もあったが全部食われて負け。大負け
すること考えられないのでまあ暇つぶしに打ってもいいか
っていう程度の感想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

2006年7月18日(火) ネット復活

仕事終了後NICOにでも寄ろうかと考えたがその前に
少し打とうかと思い、すぐ近くの123へ。たまたま
「ファイナルジャグラー」という台が新台初日だった。
10Kほど投入し、かかりだしてからは25K分ほどは
出たと思うが結局その後15Kほど吸われて5Kほど
負け。負けたけどすぐ近くのNICOに顔を出してみたが
案の定23:00近くとあって満員だった。

 しょうがないのでまっすぐ帰宅。家には昨日eアクセス
に交換を申し込んでいたルーターが早くも届いていた。
早速つないでみたが、交換前とまったく同じ理由で
つながらない。おかしいなと思って、前から使用している
ルーターのほうの差込口を色々と差し替えてみたら
ある1つのジャックを除いてはすべて正常に機能することが
わかった。
 どうやら原因はルーラーにあったわけではなく、ハブ
のほうにあったようだ。もっと慎重に細かく調べておくべき
だった。カスタマーセンターやら宅配便の兄ちゃんやらに
色々と世話になったが結局は俺の確認ミスだけのことだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサルの一日

 朝から例のごとくオークションの落札物を出しに
出勤前に事務所近くの郵便局に。今日も郵便局員A2
の笑顔がすがすがしい。郵便局によくある台の上に
設置されているボールペンの中でめちゃ使いにくいのを
発見したので一応伝えておいた。いい加減これだけ毎日
何かを出しに行くと、さすがに胡散臭いブローカーのように
思われているかもしれない。
 昼からはD社の会議室を借りてのISOシステム構築の
打ち合わせ。

 雨が激しいのでなんだか気分も重い。それに今日は
いつもの受付の元気娘M3が担当ではないらしい。ちょっと残念。
コンサルもスケジュール的には詰めの段階を迎えている。
先週の内部環境監査員養成研修でクライアント企業さんも
かなりやる気が出てきているのはよい傾向。
 打ち合わせの途中休憩時間の間に、家のネット環境崩壊
の原因となっているeアクセスのカスタマーセンターに電話して
事情を説明すると、やはりルーターがぶっ壊れているとのこと
で早速交換品を送付してくれるとのこと。明日には復活できそう。
結局6:00過ぎまで打ち合わせを行い、帰り際に元気娘M3と
少しだけ事務的な会話をして事務所に戻った。
いつもと変わらない普通の仕事の一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.17

2006年7月17日(月)今日も

朝から雨。昨日の晩から降り始めた雨がいっそう強い。
どのタイミングでジョギングに出ようか。
そして昨日と同じくもう一度ネット環境の復旧作業を行う
が結局ルーターに問題があるというかぶっ壊れている
ということだけが判明しただけ。だから今日もしょぼく
128kの速度でインターネットに接続。
 問題が確定した時点でNIFTYのサポートセンターに
ルーターの取替え依頼をしようと思って電話し続けたが
「ただ今込み合って~」で全くつながらない。しょうがないので
オークション関係の処理を少々。

 まずは「nonnative」で検索をしていると、俺が以前出品時に
使用した写真と全く同じ写真を使っているのを発見。俺の
nonnative×bigjohnのデニムパンツを落札したaisucream31が
再出品しているようだ。
 早速質問欄から「画像の盗用は固くお断りをします」とのメール
を送付すると同時に、ヤフーの違反オークションの申告から
通報。
果たしていつ削除されるのだろうか?
 次に俺が出品していたブツを3点落札し、後にもう1点落札した
落札者のID「jefbenteck」に、後の1点の分のメールでの連絡がまだ
届いてこないのでメールで催促しようと思って作業開始。しかし、この
落札者、最近猛烈な勢いで落札しているし、メールでの連絡も対応
も遅いのでおそらくは「買い付け専門ID」ではないかと思って「nonnative」
で検索をかけてオークションストアを探す。ほどなくして案の定発見。
highvery_co」というIDのストアと那須塩原にある住所が同じだ。
代表者名と、落札者名は異なるが、おそらくは担当者は1人だろう。
電話をしたほうが早いので早速店の電話番号にTEL(オークションストアは
ちゃんと店舗情報のところに連絡先が書いてある)。転送電話でつながった。
「あともう一点の分の連絡もらってないから直接電話してんけど。4点まとめて
送りたいから明日の朝一番に振り込んでくれや」とかなりドギツ関西弁で
ゆっくりと話すと相手は「連絡遅れて申し訳ございません」と栃木弁で平謝り。
やはりオークションでややこしいことが起こったら電話で直接話すに限る。
電話のあと程なくしてメールが届いた。ここのストアはそれほど高値で
商品をさばくような店ではないのでかなり良心的な価格設定だと思う。
はたして俺から落札したブツがいくらで出品されるか。楽しみではある。
それにしてもNIFTYのサービスデスク。電話を断続的にかけ始めてかれこれ
4時間は経つが、いまだに「ただ今込み合って~」でつながらない。
「年中無休」とあるが、ホンマにデスクに人間はおるんか?

今日もあとは適当に昔の日記を思い出しながら書いて寝るだけ。
これだけ雨が降ってるとジョギングも無理だろう。早く梅雨が明けてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

2006年7月16日(日) 寝まくり

 不覚にも9:00までカプセルで爆睡。それにしても事務所の
すぐそばのカプセルに泊まるのはなんとも不思議な気分。
名古屋からの客人とは難波駅でお別れ。
 家に帰った時には真夏の太陽が降り注ぎ激烈な暑さ。
とりあえず今日の間にジョギングでもと思っていたが、先に
やはり復旧作業の方をしなければ。

 ナカボウズに一昨日電話で相談したところ、PCの問題、ルーター
の問題、ハブの問題などに原因があるかもしれないということなので
あれやこれやと試してみたがどれを試してもネットにつながらない。
会社からモバイルPCも持って帰ってきて試したが、これもダメ。
どうやらルーターがぶっ壊れたらしい。しょうがないのでそのモバイルPC
についている「NIFTY MOBILE P」という128kという低速でしか
つながらないPHSアダプターで当座をしのぐことに。
 作業をしているうちに周期的に激烈に眠くなる。そのたびに体の
リズムに逆らわず寝まくり。たまたま競馬中継を垂れ流しながら
作業をしていたので、メーンレースあたりは見ただろうか。気がつけば
小倉開催が始まり、函館でははくぼ競馬が始まってるではないか。
まさに夏本番。小倉競馬場の映像が映り、バックに北九州独特の
山々の風景を見ていると現場に行きたくなってうずうずしてくる。今年は
8月4日(金)に福岡出張で、その晩は昔お世話になった人と中州で
飲む約束をしているので、その翌日には小倉に一人で参戦している
はずだ。今から楽しみだ。
 夜になると、たまたま阪神×中日戦をやっているときに目が覚めた。
ちょうど浜中が同点タイムリーを打ったときに観客席の喜ぶ姿が
映し出されたが、その時、大喜びでメガホンを叩く冴えない4人組の
大学生風の軍団が映った。その4人組の右から二人目が俺には
mudaman30ことKJに見えたのだが気のせいか?誰か本人に確認して
ほしいものだ。
 結局その後も寝まくり。PCの問題も解決せず。ジョギングにも行けず。
ダラダラの日曜日。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.15

2006年7月15日(土)やや打ち&飲み

 作業終了後、名古屋からの客人K君と飯でも食べようかと
歩いて心斎橋へ繰り出す。向かった先はいつものようにNICO。
ところがあいにくその時間帯には客がいっぱいで店員のケン
さんが「空いたらあとで電話します」とのこと。
 仕方がないので本格的に大阪の町を歩いたことのないK君
の要望で、近場で大阪らしいところを歩いて一回り。そのまま
ひっかけ橋でグリコを見て、くいだおれのおっさんの人形、法善寺
横町などを経て千日前へ。K君はたまたま実家に嫁さんと子供
をおいてきていたので、ハナから今日中に名古屋に帰る気は
ないらしい。

 千日前から先はただの繁華街なので、とりあえずNICOから
電話がかかってくるまで軽くスロットでも打とかということで久々に
パチ屋へ。台は泣く子も黙る、じいちゃんばあちゃんに大人気の
ジャグラー。7の告知をランプが確実に知らせてくれるし、
リプレイはずしも何も不要。勝手に7が揃う。技術的介入の余地なし。
 俺は座った瞬間に早速かかった。しかし、そこからが続かず、
10Kほど投入して盛り返し440枚ほど出たが、換金してびっくり。
5800円ほどにしかならない。なんと換金率が7.6枚交換という
恐ろしく換金率の悪い店「四海楼」。結局5K程やられた。K君は
というと新台の「秘宝殿」でわずか30分ほどだがかかりっぱなし。
180kほど勝っていたので飲み代をおごってもらうことになった。
 23:00頃からNICOで飲み始める。1Fカウンターはいっぱいだった
ので、2F座敷に上がるとそこにはタカマサとシンさんがいた。
K君も熟練のスロッターなんで期せずして4人でスロット談義で
異様に盛り上がり、酒も進んだ。結局2:00頃まで飲んで長堀橋の
カプセルホテルへ。事務所のすぐそばだがたまにはカプセルも
いいだろうということでようやく3:00頃に寝床についた。
異常に疲れたが、普段まったく意識せずにミナミをうろついて
いたのが、あらためてミナミの奥深さに気づかされた一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務所で作業

 昨日の内部環境監査員養成研修に東京や名古屋からわざわざ
集まってもらったので、そのついでに遅れている分の作業をうちの
事務所でしてもらうということで朝から集合。
 10時に心斎橋の駅に集合だったが、名古屋からのK君が道に
迷う。やや遅れて、誰も他にいない事務所で作業をするほうが、
それぞれの工場で他の業務に追われて作業をするよりもずっと
効率的なはず。

 これまでにも何度かクライアントさんにわざわざうちの事務所に
来てもらって作業をしてもらうことは何度もあったが、それなりに
意味がある作業だったと思う。
 今日も俺自身は特に何もすることなく、質問があればそれに一つ
づつ答えて、クライアントさんの作業を見守るというスタンス。
家のパソコンがネットにつながらなくなってしまったのでその
解決方法をネットで探しながら、クライアントさんの作業に付き合う。
 途中昼食を挟んで、結局18:00頃までみっちりと作業をしてもらう
ことができ、遅れていた作業も随分と進んでもらうことが出来たと
思う。こうやって缶詰状態で作業をしてもらうと作業は進むのに、
なぜ普段宿題で「次の打ち合わせの時までにここまでやっておいて
ください」といっただけではやってきてくれないのか?まるで塾で
中学生に宿題を出すかのようなレベルの低い話だが、多分俺の
クライアントさんのモチベーションの上げ方と、切迫感の持たせ方
が甘いんだろうと反省しなければならないことがまだまだ多い。
 今日は祇園祭の宵山の日なので「帰りに時間があったら是非
寄ってみてください。俺は行きませんけど」というと「なんだ、案内
してくれるのじゃないの?」とブーイングが出たが、ひとまずは
お疲れさんということで19:00頃に終了。昨日の疲れが取れていない
のもあって、とりあえずは激烈に脱力感を感じた一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

7月14日(金) PCがネットに

つながらなくなった。今日は朝は強烈な日差しだったが、
研修中に激しい雷とともに強烈な夕立が降った。その影響
かどうかわからないが、家から「パソコンが耕運機みたいな
バタバタっていう大きい音出て爆発しそうな勢いだ」という
電話があった。その電話越しにもすさまじい音が聞こえて
いたので、相当やばかったんだろう。そのままその場は
強制終了させた。

 PCのことが気になっていたので仕事が終わってまっすぐ家に
帰宅。恐る恐るPCの電源を入れてみたが、とりあえずヘンな
音はしない。どうやら大丈夫のようだが、ネットにつなげようと
してもつながらない。とりあえずナカボウズに電話して原因追及
に努めたが、どうやらPCそのものが原因ではないことだけは目星
がついた。
 配線系の差し直しや電源の入れ直しなどとりあえずハード周りの
設定をいじくってみたが、改善の兆しなし。ソフト系でネットワークの
設定も色々と変えてみたが反応はない。念のため会社からモバイル
PCを持って帰ってきてそれをつないでみてもダメだったらPCの問題
ではないことははっきりするので、とりあえず明日試してみることに。
それにしてもネットが使えないのは不便。特にオークションの落札者
への連絡は早めにしないと迷惑がかかるのでなんとしてもこの
連休中にネット環境を復活させないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内部監査員研修

の一日。朝から強烈な暑さ。今日はD社の会議室を
お借りして丸一日の講義。普段グループコンサルティング
でお世話になっているクラインアント企業さんが大阪近辺は
もちろん、東京や名古屋からもやってくる。このような
複数の企業さんの集合形式での研修の講師をするのは
久しぶり。

 合計22名の参加者が集まり、通常1日半かかるカリキュラム
を1日で行うのでかなりハードなスケジューリング。それに加え
参加者の中には、ISOとは何ぞやということを全く知らない
人もいたので基礎の基礎からじっくりと解説。とりあえず
昼までは俺一人でしゃべりっぱなし。会議室が縦長で、奥まで
声を届かそうと思うとかなり大声で話さなければならない。
昼食の休憩の時点ですでにかなり疲れていた。
 昼飯は軽くパンで済ませ、会議室の外で休んでいると
「あ、こんにちわ!」後ろから女性の声。受付の女の子M3だ。
何度も俺の相手をしてくれているのでもうすっかり顔なじみ。
いつもの明るく元気のよい声に少し疲れが取れた。是非とも
飲み仲間にでもしたいところだが、「飲めないんですよ~。」
というのがちょっと残念。
 昼からも結局19:00頃までほぼ一人でひたすら話し続け、
終わった頃にはドッと疲れが出た。今日は俺が普段お会い
しているクライアントさんばかりなので、俺自身は皆さんの顔
を知っているのだが、参加者それぞれは知らない人同士の
ほうが多かったので、はじめはやや皆さん緊張した感じだったが、
終わった頃にはすっかり皆さん打ち解けてくれていい雰囲気に
なっていた。今日の研修で少しでも今後のシステム構築に
はずみがつけばよいのだが。とにかく疲れまくった一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.13

2006年7月13日(木) おいおい

それを先言えよ、と思わず叫んだレビルの行動。
ライブ終了後本当はNICOに寄る予定だったが、俺は
明日の朝早いので、とりあえずラーだけ食って西大寺の
バイク屋Qのところへ。Qは俺達が飲んだくれて帰れ
なくなるのを迎えにきてくれるスタンバイをしていた
らしいが、今日はその必要はなし。バイク屋の横の道路
でだらりと座りながらしばし四方山話。その中でいつもの
ようにレビルのところの美人事務員M5の話に。

俺が先々週にレビルのところに寄ったあとに、レビルに
「「今度飯でも一緒に食べに行こうや」っていつも来てる
人(←俺のこと)が言ってたで」とM5に伝えておいてくれと
冗談交じりに強めに頼んでいたのだが、レビルは「まあ
言えるタイミングがあったら言っとくわ」とつれない返事
だった。まさか言ってるはずはないと思い込んでいたが
予想に反し、レビルはどうやらM5に伝えていたらしかった。
しかも言ったのが先週の木曜に、俺がレビルの事務所に
寄ったわずか2時間ほど前だったらしい。レビルはその子に
「どうせまた近々来ると思うで」と言ったとたんに、俺が
そんなことも知れずに2時間後にやってきたのでレビル
自身も「おいおい言ってすぐに来るとは」と思ったらしい。
もちろんM5も「うわホントに来た」って感じだっただろう。
どうりでいつもはお茶を持ってきてくれるのに、その日は
持ってきてくれなかったわけだ。ちゃんとM5にそのこと
を伝えてたんやったら、先に俺にも教えといてくれよ。
メチャメチャタイミング悪いやんけ。わざわざそんな日に
行かんかったのに。。。などとそんなバカ話でこの日の
晩は1:00頃まで盛り上がっていた。あとはバイク屋Qの
Oノリの南都銀行筋のGコンというか飲み会開催がいつ
になるのが楽しみではある。それにしても次、レビルの
事務所めちゃめちゃ行きにくくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタラ 「SANTARA TOUR 2006"WAIT,CATCH & RUN"」@心斎橋クラブクアトロ

 朝一番でいつものように近くの郵便局にオークションで落札された
出品物を出しに。相変わらず郵便局員のA2は朝からすがすがしい笑顔
で対応してくれる。今週ここまで毎日A2の顔を見ている。どうにかして
郵便局員を食事に誘い出すよい方法を知っている人がいたら教えて
ほしいもんだ。
 昼間は適当に仕事。明日のこれから7月中に3回もある内部監査員研修の
テキストなどの作成にいそしむ。仕事が終わって18:00過ぎに事務所を出て
歩いて心斎橋クラブクアトロへ。

サンタラのチケット本日のサンタラのチケット。何をどう間違ったのかまたもや整理番号1番。それほど慌てて申し込んだ覚えがないのだが。最近はサウンドクリエーターの会員先行よりもGREENSの会員先行のほうが圧倒的に重宝している。




 今日はサンタラのライブ。GREENSの先行で普通に申し込んだつもり
だったが、またもや整理番号1番。自由席だったので、遅れて行って
ヘンな席にならないように、開場の10分前に列に並ぶ。それにしても
心斎橋のクアトロは冷房のない階段に並ばせられるのでとにかく熱い。
 18:30に開場でとりあえずベストと思われるカウンターのある席を2席分
確保。今日はレビルと参戦だが、レビルは仕事で遅れてくるので
それまでなんとか席を確保すべく、人がいるフリをするために1つ余計に
ビールを購入してテーブルにおいておく。始まる前に少し飲んだので、
ややよい気分になってきた頃にレビル到着。
 今日の客層もいつもどおりやや年齢層高め。いい雰囲気のライブに
なりそうだ。19:40頃にライブ開始。今日は2人組ではなく、前回と同じく
スガシカオのバックバンドでキーボードを弾いている山崎邦正似の森氏
とドラムの4人編成。新譜からの曲でライブが始まった。

(18:40開始)
(セットリスト)
1.チェルシー
2.?(アップテンポのインストナンバー)
3.街が死んだら
4.家出少年
5.バニラ
6.好き
7.太陽
8.Sleeping song
9.Like a virgin(madonnaのカバー)
10.独白
11.Joy & Pain
12.?(新曲)
13.Wait,Catch & Run
14.思い過ごしの効能
15.My name is Boogie
16.ROW THE BLUES
17.写真
(アンコール)
1.うそつきレノン
2.美しい人
3.Flag

(終了時間:21:40)

久々にゆったりと聞くことが出来たライブ。クアトロで席に座って
ゆっくりと酒を飲みながら聴くライブは最高。もちろん今日のサンタラ
もフォーキーかつブルージーな最高のパフォーマンスを見せてくれた。
やはりしっかりとした歌唱力とサポートの演奏のレベルが高く、
なおかつ楽曲が確かであればこれだけのステージを見せてくれるのは
当たり前といえば当たり前のことだが、とにかくいつもどおりの安定感
あるすばらしいライブだった。
 ライブ終了後、不思議娘M4とM君発見。まだよくないフリン関係が
続いてたことだけは確認できた。先週不思議娘と一緒にEGOのライブ
に行ったときに「来週サンタラ行きますよ」という話はしてたんでどっかに
来てるとは思っていたが。一応レビルに「アレが例のカップルや」
という説明だけはしておいたが、心斎橋筋で難波方面に向かって
俺らの前をゆっくり歩いている二人をどのタイミングで追い越そうか
というのに苦心した。腹が減ったのでとりあえず道頓堀の神座で久々
にラーメンを食った。しかし、予想ほど美味くはない。これじゃ奈良の
神座のほうがうまいんちゃうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ復活

ということでとりあえずテスト。
ここ半年の悲惨な状況からはかなり
ましになったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

ココログに

久々に投稿しようと思ったら、余りにも重いので、
ココログの無料版「ココログフリー」に一時的に
避難。

タイトルは同じ

Slow Life with Cool Music! ~ 日々の風景 ~
http://bighead2.cocolog-nifty.com/

無料版のくせにこっちのほうがはるかに快適では
ないか。ソコソコの機能もついてるし。なんじゃこれは。
金返せ!と叫びたくなる。
課金制のほうのココログでは、とにかく管理画面に入れない。

7月11日から二日間も大掛かりなシステムメンテナンスを
すると発表しているが果たしてどこまでレスポンスがよくなる
のだろう。

それにしても、返す返すココログ重すぎ。最悪。
NIFTYサーブ時代からのユーザーの俺としては
できるだけプロバイダを変えたくはないが、
メルアドだけは今までのものを確保しておきたいので
とりあえずは一番しょぼいダイアルアップの「コミコミ
プラン」の500円のヤツだけ申し込んでおいて、
ラインはeoの光ファイバーかKCNにしようかと
考えている。ちょっと金はかさむが仕方がない。
Bフレッツは俺の家には通せないとNTTが言ってた
からNIFTY+Bフレッツは使えない。
何するにしても金かかる。

| | トラックバック (0)