« 2006年4月28日(金) 仕込み | トップページ | 出張(千葉) »

2006.04.29

2006年4月29日(土) 出張(東京)

朝から今にも雨が落ちてきそうな天気。今日から
世間はゴールデンウィークに入るが休んでいるわけ
にはいかない。今日から1日まで関東圏に出張。
新大阪9:00ごろののぞみに乗り込み東京まで
移動。さらに中央線→青梅線で羽村まで。到着
したのが13:00ごろと、家を出てから結局5時間半
ほどかかった。打ち合わせ前から疲れる。GWだと
いうのに新幹線がガラガラだったのは意外。

ありふれた武蔵野の風景今日お邪魔した工場周辺の何の変哲もない武蔵野の風景。関西の風景と何かが違うといつも思っていたが、武蔵野台地には坂がないことと緑が多いということが決定的な違いだということに気がついた。それになにより土の色がぜんぜん違う。

クライアントさんのところではいつもどおりシステム構築
の打ち合わせ。少し作業が遅れ気味だったので目の前
で作業をしてもらうことに。担当者さんが二人いるのだが、
そのうちのお一方がパソコンの操作に不慣れなので、
手持ち無沙汰。することがないので暇なのか色々と
世間話をしてくる。俺も作業をしてもらっている間は暇なので
その世間話にお付き合いしたが、作業効率から考えると
あまりほめられたものではない。話は関東圏と関西圏の
文化や地形、慣習の違いから政治の話題にまで及んだが
話しすぎた。こんな与太話に付き合ってしまう俺も悪いのだが
うまくコントロールするすべを術を心得ないと効率が悪くて仕方
がない。結局予定していた内容まで到達できずに19:00
ごろに終了。
 そこから明日の千葉でのコンサルに備えて、青梅線→中央線
中野乗換え→東西線→東葉高速鉄道をへて21:30ごろに
八千代緑ヶ丘駅到着。この移動でも2時間もかかった。
今日はいったい何時間電車に乗っていたのか。疲れた。
明日こそは実のある打ち合わせにしなければ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/9828613

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年4月29日(土) 出張(東京):

コメント

コメントを書く