« 惰眠 | トップページ | 2006年4月16日(日) 今日も »

2006.04.15

2006年4月15日(土) 洗浄

成功。一昨日とどいたオークションの落札物だが、
商品説明に「ポケットの上に汚れアリ」とあったが
ひどいものだった。これまでにも落札物には何度と
なく、思いもしない汚れがあったものが多数あったが
それはオークションでのリスクと割り切っていたので
後は、こちらの洗浄能力を上げていくだけだった。

汚れがほとんどわからなくなったNonnativeのパンツ汚れがほとんどわからなくなったNonnativeのパンツ。もともとused加工がされているものでここまで汚れが落ちるともうほとんどわからない。逆にこれ以上汚れ落としをしてしまうと生地を痛めてしまう。

 今回の汚れは油汚れの一種だと思うがゴムのような
もので、なにかに引っかけて一筋の汚れが立体的に
ついていた。
 まずはこの立体感をなくすためにガムテープでひたすら
汚れを叩いて立体感を無くす。さらにバイク屋Qにバイク修理の
洗浄用の溶剤を借りてひたすらウエスでこすること10分ぐらい。
ようやく目立たない程度に汚れ落としに成功。なんとか普通
に履けるようになったか。しかし、このパンツも結局同じような
色目のものをすでに持っていたので、綺麗にしてオークションに
即出品することにした。
 これでゴム系の汚れ落としはマスターした。もともと襟元の
汚れ落としはほぼ完璧にその手順をマスターしているし、
染料を使った染め技もマスター済みなので、後は合成ノリが
ついたものを綺麗に落とす技を習得すればどんな汚れもなんとか
することが出来るようになる。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/9616170

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年4月15日(土) 洗浄:

コメント

コメントを書く