« 2006年4月16日(日) 今日も | トップページ | 2006年4月17日(月) やってしまった »

2006.04.17

審査立会い1日目

朝からクライアントさん直行。今日から1週間は審査の立会いが
続く。ちょうど一年前ぐらいに始まったグループでのシステム構築の
第1グループがようやく審査を行うまでにこぎつけることが出来た。
長かった。

審査員が2名来たが、今回のリーダーは熱い人であった。
規格の要求事項に沿った審査というだけではなく、受審
する側の企業の立場に立ってシステムをみてくれる。
 正直システム構築と運用がスムーズにいったとは言い
がたい状況だったので、不適合がどれだけ出るか心配
だったが、むちゃくちゃな指摘が出ることもなく無事終了
しほっとした。ただ、法的要求事項にやたらと詳しく、
かなり細かく突っ込んできたのには参った。
 俺がこの仕事を始めた頃はあまりにも細部に突っ込んで
審査をしたり品格に欠ける審査員も多々いたが、そんな
審査員はとっくに淘汰されてしまっているようだ。当たり前
といえば当たり前だがこの審査そのものも人気商売だ。
随分と変わった。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/9690773

この記事へのトラックバック一覧です: 審査立会い1日目:

コメント

コメントを書く