« 2005年11月1日(火) 何連敗や? | トップページ | 2005年11月2日(水) 花火師 »

2005.11.02

セミナー

 朝の電車でN2と会う。こんなに朝早くから大学にでも
行くのかと思いきや、「着付け教室」に行くらしい。なんという
優雅な大学生活。つい先日まではイタリアはミラノを中心に
旅行に行っていたというではないか。心斎橋で別れて俺は
仕事へ。 
 朝から今シーズンの連続セミナーの準備。その後は一人で
セミナー会場へ。

051102のセミナー大入り満員のセミナー会場。久しぶりの講師でやや緊張したが、話し始めると止まらない。たまには肩の力を抜いた講義があってもいいだろう。年内はあと1回講義に立つ予定。


 この事業を3年に渡って受託して実施させてもらっているが、
今日はこれまでの20数回のセミナーで初めて、会場準備、受付、
司会、講師(一部分だが)の全てを行わなければならない。
今日は参加者も多いので、準備の段階からかなり気合を入れて
作業を行う。受付も無事に混乱もなくこなし、司会も気の効いた
言葉は言わなかったが難なくこなし、後は久々のLCAに関する
講義。3時間講座の最後の30分というわずかな時間だったが、
気合が入りすぎてちょっと時間をオーバーしたが無事に終了。
とにかく準備から撤退までを含めて約6時間。疲れた。
無料のセミナーとはいえ、受講者の方に満足していただか
なければならないので、その意味では十分に仕事が出来たと
思う。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/6926138

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー:

コメント

コメントを書く