« 2005年10月10日(月) 書籍執筆作業 | トップページ | 2005年10月11日(火) 飲み »

2005.10.11

ブレーンストーミング

 今週から結構忙しい日々が続くが、今日は事務所でこれからの
コンサルやらセミナーの準備作業の続き。脚部故障は全く癒えて
ない上に、歯も痛くなってきた。歯痛のせいで軽く頭痛がしてくる。
 連休前にウチの大将から「今後のセミナーのテーマを考えてきて
おけ」との宿題をもらっていたが、連休中は例のごとくダラダラと過ごし、
最終日は書籍執筆作業に没頭していたので、そちらの宿題は全然
手につけないでいた。

 朝の通勤途中に、ノートを取り出してとりあえず「企業と環境問題」
という非常に大きなくくりの中で、とりあえずテーマを書きなぐる。
批判をせずにとりあえず意見を出しまくるというのをブレーンストーミング
というが、まさにその状態で、30分ほどは集中して掻き出してみた。
20ほどはテーマアップできただろうか。しかし、何かテーマのレベルも
ばらばらだし、誰をターゲットとしたものなのかも自分でははっきりして
いない。このレベルのものだと、単なる「思いつき」の域を出ていない。
 事務所についてから、もう一度それらのテーマを整理してみた。
「ブレーンストーミング」といっても、まずは誰を聞き手の対象として
設定するか、それらのニーズはどのような分野に整理できるか。
緊急度合いはどのようになっているかなどの前提条件を整理して
おかなければ、いいアイデアは出ないし時間の無駄だということが
よくわかった。
 昼過ぎからうちの大将とともにテーマの検討を行ったが、俺が持ち寄った
テーマをホワイトボードに書き出し、整理していくうちに、案の定、「じゃあ、
結局どのようなニーズがあるのか。きちんと帰納法的に分類してもう
一度整理するように」といわれた。スタートに戻るだ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/6432999

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーンストーミング:

コメント

コメントを書く