« 2005年10月4日(火) 今日も飲み | トップページ | 2005年10月5日(水) WAN »

2005.10.05

キックオフ

といってもサッカーのキックオフではなく。プロジェクトの
キックオフ。俺がお手伝いをしている環境マネジメントシステム
や品質マネジメントシステムを構築し始めるときにはこのような
呼び名で区切りをつけて取り組みを始める。
 午前中は事務所で色々と雑務をこなし、昼からは奈良県内
の企業さんを2件回った。そのうちのひとつの企業さんが今日は
品質マネジメントシステムのキックオフの日。

 運送業者さんなので、ドライバーの方たちはいわゆる「野武士」の
ような人たちばかり。このような企業でも「顧客満足を高めるために
品質マネジメントシステムを導入して会社のレベルアップを図る」
ということでISO9001を導入されるケースも少なくはない。今日の企業
さんも職人さんのようなドライバーの皆さんばかりだが、キックオフ時に
話をする内容に真剣に耳を傾けてくださる。人間の目はウソをつかない。
俺はいつも、相手に「わかってほしい。伝えたい」という内容は、目や声色、
体全体を使って真剣に訴えかければ、全ては伝わらないまでも、真意は
必ず伝わるものだと信じて話をする。
 今日も最初の「難しいのではないか」という先入観を取り除き、これから
一年間、よきパートナーとしてお手伝いさせていただき、同じ目線に立って、
いいいいシステムを作っていきたいという思いは伝わったと思う。
 ただ、運送業者さんはなかなか皆が集まる機会が少ないので、コンサル
の日程を立てるのが非常に難しい。しかもこの秋から春まで、俺の手帳では
すでにほとんどの日程が埋まってしまっているので「大丈夫かな」という
心配があったが、夕方以降の時間もうまく活用して、なんとかやりくり
出来そうなメドは立った。後は週末にfixする予定の東京でのコンサル日程
さえ確定すれば、なんとか週に一日~半日は事務所での作業時間も確保
できる日程が組めそうだ。その代わりといっては何だが、10/24に磔磔で
あるMIYABI WHEELには完全に参戦できなくなった。しょうがない。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/6270435

この記事へのトラックバック一覧です: キックオフ:

コメント

コメントを書く