« 2005年10月20日(木) メンノン | トップページ | MINAMI WHEEL2005(1日目) »

2005.10.21

なかなか進まん

 今日は一日中、うちの事務所にクライアントさんに来て
もらってのコンサル。集合コンサルに参加して下っている
企業さんだが、1社だけ遅れ気味の進捗状況。遅れている
理由はもちろん、「社内の業務が忙しいから」という定番
のもおんだが、この切り札を出されると、コンサルする側は
なかなか怒ることが出来ないので困る。

 わざわざ時間をかけて5人の担当者が出てきてくれたので、
みなさんの貴重な時間を無駄にしないためにも、なんとか
来てもらっただけのアウトプットを出してもらわなければなら
ない。おそらくは普段社内にいるときには、ISOのシステム
作りも随分と優先順位は低いのだろう。このような場合に
どのようにしてモチベーションを挙げていくかは、コンサル側
の力量が問われるところ。
 事務所に来てもらった以上は、打ち合わせをするというより
は集中して作業をしてもらうことに重点をおいて、皆さんの作業
分担と優先順位の取り方を説明して、みっちり18:30までやって
もらい、通常よりは簡易な方法での仕組みつくりになってしまっ
たが、なんとか形にすることが出来た。それにしても今後も
このような事態は続出すると思われるので、なんとか「自ら進んで
取り組みを進める」という意識を持ってもらうようにこちらも工夫
せねば。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/6542506

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか進まん:

コメント

コメントを書く