« 2005年10月24日(月)キャンセル | トップページ | 2005年10月25日(火) 勝ち »

2005.10.25

コンサルの一日

 朝から直行で、某大手メーカーの会議室をお借りして集合
コンサル。重い荷物を持ちながらの移動は大変だが、駅から
15分ほどの徒歩の運動はちょうどよい運動になる。夏場の
ような暑さもなく、快適に移動。
 今日の集合コンサルは、昨日の段階ではある程度の説明を
して足並みを出来るだけそろえる作業をする予定だった。

swatch電池が切れて動かなくなったSwatch。10年ほど前に買っただろうか。バンドが切れて別のバンドを装着。愛着があるのでデイリーユースで買い換えるつもりは今のところない。電池交換を。


 しかし、集合コンサルに参加している3社中2社がほとんど宿題
が出来ていない状態だったので、やむなく集合してもらっている
にもかかわらず、個別に見ていくという形をとることにした。PCと
プロジェクタの接続の調子も悪いし、前に資料類を投影して説明
するのもむずかしい。
 進んでいる1社はさらに先の作業をしてもらい、時間がもったい
ないので、昼過ぎには帰ってもらった。残りの2社はその場で担当者
さんたちにそれぞれのグループを作ってもらって引き続き作業を
してもらう。なんだか、中学の理科の実験の授業のようだった。
 集合コンサルをすると、どうしても進捗度に差が出てくるがその
理由は「社内で十分な時間が取れない」ということにほぼ集約される。
こうやって、集合してもらったときに、その場で作業をしてもらうという
オプションもありだなと思った一日。とにかく集合コンサルのときは
出来るだけ何とかして足並みをそろえることと、せっかく一日を使って
出てきてもらっているので、「今日はわざわざ出てきたかいがあった」
と思っていただけるようなアウトプットを導き出すこと。それとモチベーション
をあげて、次につなげてもらうことに尽きる。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/6695707

この記事へのトラックバック一覧です: コンサルの一日:

コメント

コメントを書く