« 2005年9月8日(木) リポーター?当選 | トップページ | LIFESIZE ROCK 2005@なんばhatch »

2005.09.09

審査の立会い

 朝から直行で奈良市内のクライアントさんのところへ。一日中、9001
サーベイランス審査の立会い。昨年に認証取得したクライアントさんの
1年目の定期審査だが、昨年と比較して、業務が忙しく準備が弱かった
が、先週コンサルに行ってかなり仕上がった。
 審査員が苦手なタイプの審査員だったが、審査員の方も一年前に
比べてだいぶ丸くなっていたような気がする。

クライアントさんのところのビルの1Fに貼ってあったポスタークライアントさんのところのビルの1Fに貼ってあったポスター。こんなところにヤスヤスがいた。左手がどこにあるのか気になって仕方がない。しかもこの着用しているニセダウンジャケットのようなものは何か?ダサいデザインもかなり気になる。それにしても木こりの兄ちゃんがうらやましい。


 もともと能力値の高い方々ばかりなので、大きな指摘は
出ないということはわかっていたが、やはり審査は緊張する。
コンサルタントとしての立場での参加なので、一切横から
口出しはできないが、審査中に指摘事項等が出ると、それを
瞬時に部屋の片隅でパソコンをたたきながら直していくのが
俺の役目だ。
 今日も部屋の片隅にひっそりと陣取ったが、指摘事項が出ない
のでお役御免状態。眠くて仕方ないのをこらえるのに必死だった。
結局少々の修正事項が出たのみで、俺の出番はないに等しかった。
とりあえずホッとした。クライアントさんも喜んでいてくれていた。
ここの企業さんのお手伝いをさせてもらって5年近くになるが、
初めてトラブルもなく無事に終了。こんなにうれしいことはない。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/5869468

この記事へのトラックバック一覧です: 審査の立会い:

コメント

コメントを書く