« 2005年9月28日(水) 暴走ジェニー 斉藤和義×浜崎貴司「海へ行こう!ジェニー秋が来る前に・・・」@ベイサイドジェニー | トップページ | 2005年9月29日(木) 阪神優勝 »

2005.09.29

ミス

今日は某大手メーカーさんの会議室を利用して合同コンサルの日。
このコンサルが始まった頃はまだ春先で、駅から工場までの20分
ほどの道のりは花の香りであふれていた。夏場は大量の汗をかき
ながら重い荷物を持って歩いた。すっかり季節は変わり秋風が
涼しい。当初の予定通りとはいかないが、コンサルも少しは前に
進んでいる。

 今日は各社さんの進捗状況の発表をしてもらう。4ヶ月も経つと
各社での足並みに差が出てくる。この差の出方は一体何なんだ
ろうかと考えてみた。「やる気の違い」という言葉で片付ければ
それまでだが、担当者の会社をよくしようという思い、新しいことを
吸収して何かに活かせないかという熱い思いの差が作業量に差を
出しているような気がしてならない。
 とりあえず無事にコンサルを終了して事務所に戻ると、先日契約
が完了したはずのプロジェクト案件に関して、政府の出先機関から
電話が入る。「今日契約書が出来上がりましたんで、プロジェクトを
動かしてもらっていいですよ」とのこと。しかし、俺自身は先週末の
時点で、契約書を渡しに行った時点で契約は完了したものと思って
いたので、早速今週の月曜日から、このプロジェクトに関して、支払
いが発生する作業を始めていた。
 出先機関の担当者に聞くと、「契約が完了してからなので、月曜
の作業の分のお金は出せません」といわれた。やってしまった。
金額的にはそれほどのものではないが、プロジェクト開始当初から
足の出る出だしとなってしまった。即座にうちの上司に報告すると
「まあしゃあない。次からは気をつけていこう」と怒られなかった。
懐の深い上司でありがたいことである。

|

コメント

コメントを書く