« 営業→コンサル | トップページ | リポD »

2005.09.01

2005年9月1日(木) 激飲

 コンサル終了後は男5人で心斎橋の串揚げ屋に繰り出して
食事&飲み。メンバーの中にはクライアントさんのところの
若い3人兄弟のうちの二人がいたが、この兄弟は常日頃から
あまり仲が良くない。長男はおっとり型だが次男が攻撃型で、
能力が高いこともあって、常に長男と三男を目の前にして
非難を繰り広げている。今日も飲みの席で次男が長男に
グダグダいっていたが、長男は軽く流している。私生活では
ほとんど口をきかないというこの兄弟はいつもながら不思議
なのだが、飲みの席に二人が顔をそろえていること自体が
もっと不思議だ。

 最初の店で串揚げやら一品やらをたらふく食べ、俺は
ビール2杯と焼酎を水割りで5杯ぐらい飲んだか。今日も
かなり酔っている。しかし、酒席は兄弟のやり取りやらも
あって大いに盛り上がったので、次の店へ。ここから近い店
となるといつものとおりNICOだ。少し歩いて店に到着したが
すでに1階は満員。常連のHが今日もいて「センセー」と
叫んでいるが、あいにく今日も相手はしてやれない。
 2Fに上がって再び飲み始める。ここでも水割りを2杯ほど
飲んだので結構酔いが回ってきた。料理は店長にお任せ
だったが、的確なメニューを絶妙のタイミングで出してくれる
ので始めてくるほかの四人も店の雰囲気のアットホームさ
と料理の美味さに感動していた。このような場で酒を飲むと
色々と仕事の話も弾む。メンバーは俺を含めて若いメンバー
ばかりなので、仕事のスタンスや将来のビジョン、組織論、
社会情勢などについて時間を忘れてこれでもかというほど
議論を続けていた。気がついたら1:00を回っていたので、
長男の車で奈良まで送ってもらい2:00前に無事に帰宅。
明日の仕事は大丈夫か?と心配だったが、久々に仕事の
ことについて色々な話ができ、色々な考え方に触れること
ができて楽しい酒席だった。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/5751570

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年9月1日(木) 激飲:

コメント

コメントを書く