« 奈良にて仕事 | トップページ | 営業→コンサル »

2005.08.31

2005年8月31日(水) ライオンとレンホー

が奈良に現われた。車でクライアントさんの所に移動する間に、
「14:00近鉄奈良駅前にライオン総裁来る」のたて看板を何箇所も
見て初めて知った。
 コンサル中だったが、クライアントさんの所の部長さんもメチャメチャ
見に行きたそうだったので、「その時間にちょっと休憩して、見に行き
ましょか」ということになった。

ライオン奈良の地に降り立ったライオン軍団。しかし、群集のすさまじさとは裏腹に、その演説の迫力はたいしたことなかった。自民党も、つい先日の市長選で市民から「NO」を突きつけられた候補を、今回の衆院選に回してきているようでは、最初から白旗を挙げているような気もするが。とにかく奈良1区、奈良2区ともに全国的に注目の選挙区のようだ。


近鉄奈良駅はクライアントさんのところから歩いてすぐなので、14:00を
少し回った頃に行ったが、まだライオンは現われていなかった。その
代わりカギチューと高●早苗が選挙カーに乗ってなにやら演説をして
いた。それにしてもすさまじい人の数だ。奈良にこれだけ人がいたのか
と思うぐらい。駅の周辺は人だらけで身動きも取れない。中には人ごみを
猪突猛進で突っ込んで、行基の噴水にはまるばあさんたちもいた。
 14:00待回って少し経った頃にライオンが現われた。しかしいつもテレビ
で見る迫力はない。お疲れモードなのだろう。声がすっかりかれていて
声になっていない。なにやら郵政民営化の話をしているようだがあまり
聞き取れない。とりあえず一目見ることが目的だったので、あまりの
人ごみも嫌だったのですぐに立ち去った。
 クライアントさんの所から帰る途中に中央郵便局に寄る用事があった
ので新大宮の駅の横を通った。ここの踏み切りと信号は長いので
なかなか車が動かない。10分ほど動かずに待たされている間に、
駅前で民主党の候補の演説を聞いていた。俺の中学の先輩で、
学園前の駅にも毎朝のように立っていたので少し気になる。しかし、
今日気になったのは、候補の横で応援のために盛んに手を振っている
女性のほうだった。白いスーツに黒い顔。どっかでみたことあるなと思っ
たら、演説の最後のほうで「今日応援に駆けつけてくれたレンホーさんが。。。」
などと言っている。そうだ、あの「黒さ」はまさにレンホーだった。なんだか
奈良1区は今回の選挙戦はアツそうだ。
 とりあえず選挙には行かなあかんなと思いながら、散髪に寄ってから
帰った。散髪してもらっている間に、阪神×中日戦を見ていたが、井川よ、
何やお前は?もうちょい頭よくなってからマウンドに立て。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/5730466

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年8月31日(水) ライオンとレンホー:

コメント

コメントを書く