« 作業進まず | トップページ | 修理 »

2005.08.16

2005年8月16日(月) 飲みに行く

 夕方Bコース(約7.7km)にジョギングに出かける。日が暮れかけの
時間帯で、お盆も過ぎるとこんなにも涼しい風が吹くのかと感心。すごく
走りやすい。ゆっくりと1時間ほど汗を流して、メシ食ったところで高校時代の
ツレから入電。「飲んでるところやから来い」と招集がかかる。風呂上りに
出発して、富雄へ。富雄で飲むなんて初めてだが、昔と違って、殺伐とした
雰囲気はそこにはない。というかすっかり活気のない街になっていた。

 今日は、某超大手プリンター・デジカメメーカーのC社に勤めるIYと、
これまた某超大手家電メーカーSP社に勤めるAHと3人で飲み。
ちょうどIYは勤務地の上海から帰国しているところだった。駅前の
「龍馬」という店(西大寺にあるやつと同じ)で飲みながら、昔話と
いうよりは最近の中国の様子についていろいろと話をした。IYは
現在も上海在住だが、AHもちょっと前まで数年間台湾に赴任して
いたので中国語での話も飛び交ったりしてよくわからん話題も
あったが、中国の風俗事情についてや、中国でのビジネス上の心
構えなどは非常に参考になった。もう一軒、the2ndという近くの
BARをハシゴ。ここのマスターの女性はかなりアリだ。お顔を拝見
しながら、時折雑談しながらブルースをバックにゆったりと飲んだ。
だが残念ながら左の薬指には指輪があった(笑)久々に気の置け
ない仲間と話が出来てよかった。盆開けの仕事再開にも弾みが
つきそうだ。トータルで焼酎ロックで4杯、カクテル2杯ほどを2時間
ちょっとで飲んでいたのでけっこう酔った。盆の間は酒を断とうと
思っていたのだが。
 結局今日は昼以降は執筆作業は全く進まず、家に帰ったらとっく
に0:00を回っていたのでソッコーで寝た。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/5506592

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年8月16日(月) 飲みに行く:

コメント

コメントを書く