« 静かな心斎橋、オークション落札物大量到着 | トップページ | 甥っ子と »

2005.08.12

2005年8月12日(金) みんなで飲み

 帰宅後、飲みのメンバーを招集したら、ビーラーのOノリ、
ベーヤン、デグ、Qに「今度みんなで飲みに行くときは誘ったる
から」と言っていたのでN2が集まることになった。BOSSも
誘ったが、今日まで塾で授業があるらしい。
 20:30頃にQの店に集合してならファミリーの北側にある
飲み屋に移動。30分ほど待たされて21:15から飲み始める。

 考えてみたら、今日集まったメンバーは全て俺の塾時代の
教え子で、こうやってみんなで集まって飲むのは不思議な
気分だ。でも、みんなそれぞれに成長して大人になっている
のを見ながら、色々な話を聞きながら酒を酌み交わせるのは
幸せなことだ。遅れてデグがやってきたが、さすがに車ということ
だけあって手堅くジュースで頑張ってくれている。
 ベーヤンとOノリは底なしの酒飲みだが、それにN2に「負けずに
ついていけ」と言うと、悲劇を招いてしまった。頑張って日本酒を
4~5杯は飲んでいたか。授業が終わって23:00前にBOSSが合流
した瞬間に、N2はトイレに駆け込みノックダウン。
 ひたすら介抱してやったが、復活するのは難しい状況。横に
寝かせて、残りのメンバーで色々と与太話をした。本当に本当に
楽しく幸せなひと時。地元の奈良でこうやって楽しいひと時を
過ごせるのは本当にホッとするというか、なにか安心する。
 閉店までいて、N2をデグの車で家まで送ると双子の妹の一人
A2が出てきて「どうも姉がすみません」といって謝っている。さらに
もう一人の妹M3とさらにお母さんまで出てきたので、俺たちも
「娘さんを、すみませんでした」とひたすら謝った。お嬢一家にも
かかわらず姉妹3人も、俺たちのようなパンピー以下の野郎どもに
預けてくれた、彼女たちの父でもあり、俺の高校のサッカー部の
先輩でもあるI家の家長には本当に感謝しなければならない。
 N2はかなり酔って、完全にアウトの状態だったので体調がかなり
心配だったが、それよりも心配なのが、女の子一人で参戦して、
ノックアウトされた後にみんなに介抱されて「迷惑をかけた」と
かえって余計な心配をしないか、余計な気を使わないかのほうが
心配である。
 その後みんなで合流し、俺の家の裏の自販機の前で、道路に
寝そべりながら長くだらだらと取りとめもない話をした。こうやって
みんなでダラダラと話をするのも久しぶり。そういえば昔はよく
やっていた。夏の夜にしかできない貴重なひとときだった。
家に帰ったら3:00を回っていた。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/5456374

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年8月12日(金) みんなで飲み:

コメント

コメントを書く