« サッカーワールドユース 日本代表対ベナン戦 | トップページ | 祝!野茂投手、日米通算200勝! »

2005.06.16

胃の痛みがおさまっていた。コンサルも順調に。

 昨日からかなり胃の痛みが激しかったが、寝ているうちに
どうやら直っていたようだった。今朝も早起きしようと思ったが、
夜中にサッカーの試合を見てしまったために早起きできずに
ジョギングにもいけなかった。
 今日は集合コンサルティングの日。昨日のうちにしっかりと予習
をしておいたのでプレッシャーはない。

 いつもより早い電車に乗って、コンサル会場である超大手
メーカーさんの工場へと向う。家を出たときには、天気予報は
晴れだったにもかかわらず、梅雨らしい土砂降りの雨だったが、
地下鉄で移動している間にすっかり上がっていた。駅から工場
までの道のりが、道路からの蒸し暑さでたまらなく不快な気分。
汗がダラダラ出てくる。
 コンサルのほうは、これまでになく多くの宿題を出したので、
クライアントさんの顔が青ざめていたが、一つ一つの作業がなぜ
必要なのか、何のためにこの作業をやってどのような効果が現わ
れるのかをきちんと説明することによって理解が得られた。毎回の
ことだが、何かを人にやってもらうときには、その手順とともに、
作業の意図を明確に伝達し、さらにきちんと期限を決めることが
重要だとしみじみ感じた。
 都合6時間ぐらいぶっ通しでしゃべり続けたので、コンサル終了
後にはぐったりだったが、一仕事終えた後の帰路はすっかり夏の
日差しが照りつけすがすがしかった。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/4598394

この記事へのトラックバック一覧です: 胃の痛みがおさまっていた。コンサルも順調に。:

コメント

コメントを書く