« 横浜へ向けて移動。随分早くなった。 | トップページ | 2005年6月18日(土) Mellow Light YOKOHAMA(曽我部恵一、Caravan他)@club Lizard YOKOHAMA »

2005.06.18

久々の横浜中華街

 ライブまで少し時間があったので中華街で腹ごしらえ。
中華街に来るのは本当に久しぶり。出張で出かけたときに
午前の早い時間の人影もまばらな時間に、朝飯を食べに
よく訪れていたが、これだけ横浜のナカボウズ宅に
通い詰めると、観光地で人の多い中華街にわざわざ
出かけるのがめんどくさくなっていた。
 今日も相変わらず人が多い。中華街には何かの祭りなのか
獅子舞が練り歩いていた。

中華街の獅子舞自分の持参したいつものデジカメで撮影しようとしたが、またもやメモリースティックを入れてくるのを忘れた。これはレビルのケータイで撮影したもの。手ぶれしていてわかりにくいが、獅子舞が店の中まで練り歩き、けたたましい爆竹が鳴り響いていた。


  とりあえずいつも行くお粥屋さんの「安記」へ行ったが準備中
だったので、別の有名なお粥屋さんの「謝甜記」に行った。ここの
粥を食べるのは意外にも初めてだが、別に悪くはない。パクチー
が入っているのが「安記」との違いか。やはり横浜中華街で一番
うまい粥は「安記」だと実感。

謝甜記の粥謝甜記の粥。今日は三鮮粥を注文。イカやら貝やらが入っていた。若干辛目な感じだが、これでも十分にお腹一杯。なぜか「1割引」と言っていたので710円だった。





腹ごしらえをしてから、本日の会場であるライブハウスを探しに
行った。今日のライブは「club rizard」というライブハウスで行わ
れる。中華街と山下公園の間にあり、すぐに見つかった。

club lizardclub lizard yokohamaの看板。旧天主堂跡の交差点を山下公園の方に歩いていけば、一つ目の交差点の角にあるのですぐに発見できた。それにしてもこんな整理番号の配付の仕方は初めてだ。ちょっと不親切か。



 ライブハウス前に着くと「受付で整理券をもらってください」と
張り紙があったので、とりあえずもらいに行ったら18番だった。
チケットに整理番号がないので不思議に思っていたが、当日
早いもの順で整理番号が配られるとは。。。パチンコ屋の新装開店
みたいだ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/4623882

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の横浜中華街:

コメント

コメントを書く