« 2005年5月19日(木) なんじゃかんじゃと届いた | トップページ | 2005年5月20日(金) 新地で飲む »

2005.05.20

久々に大御所と打ち合わせ

 早朝に起床してジョギングに出かけようとしたが、早起き
したものの。昨日の夜は寝るのが遅かったので、意識が
朦朧とした状態が続き、結局ジョギングできず。
 今日は朝から事務所で作業。かなりのスピードで仕事が
はかどり、早くも昼過ぎには今日予定していた全ての作業
が終了したので、さらに仕事を見つけて、17:00にリーガロ
イヤルホテルに移動。環境の世界では超有名な京都大学の
U教授と打ち合わせをした。

 この先生には、まだ俺が前の会社にいたときに、環境の右も
左もわからないときに、何回も講演会を聞きに行き、環境問題へ
取り組む姿勢を教わった先生だ。日本でもっとも有名な環境
経済学の先生だと思うが、ベタベタな関西人で本当に気さくに
お話をしてくださる。俺の高校時代の同級生もこの先生のゼミ
の卒業生というヤツがいるし、奈良で一緒に温暖化防止対策
推進員のボランティアをやっているメンバーでもこの先生の
ゼミ生がいるので、初めて仕事上の打ち合わせをさせていた
だいたがスムーズに打ち合わせが進む。
 打ち合わせはものの30分ほどで、今度ウチが主催するセミナー
の講師をお願いしたのだが、そのテーマについての打ち合わせ
をした。さすがにその道の第一人者だけあって、短時間のうち
でも色々なテーマ出しをしてくださり、さらに日本の環境政策の
現状、これからの環境問題への取り組みの方向性など、
最前線の状況をまじえながら色々とご教授いただいた。このよ
うに引き出しの数が多く、しかも奥が深く、なおかつきちんと
整理できていると、いかなる問題に直面しても、最適解を容易に
導き出せるという、高度な思考の技術の一端を垣間見ることが
出来た。
 今日は短時間しか話が出来なかったが、セミナー当日が本当に
楽しみになってきた。知的好奇心を駆り立ててくれ、しかもあくま
でもポジティブシンキングの姿勢は非常に参考になる。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/4213303

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に大御所と打ち合わせ:

コメント

コメントを書く