« オークションの直接取引きに行ってきた | トップページ | 圧巻の日本ダービー。しかし今日は。。。 »

2005.05.29

PCを冷やす方法を考えてみた

 オークションの直接取引きを終えて、その足でジャパンへ
買い物に。安い価格でクリップ式の扇風機が売っていたので
買うことにした。
 家のPCは相変わらずhelpexeが暴走したりして、「CPU使用率
100%」になり、非常に重たくなることがあったが、ここ最近は
それにプラスして、気温が高いことによるハードディスクの高温化
現象による「CPU使用率100%」が頻発するようになった。この
扇風機で冷やせないものか。

クリップ式の扇風機直径20cmほどのクリップ式扇風機。平置き式だと、PCの裏のスペースがうまく使えない。1200円弱。かなり安い値段で音も静かだ。これでなんとか対策が打てそう。


 PCの裏にはガチャガチャとモノが置いてあるが、そのモノをどかさずに
クリップ式の扇風機を設置することが出来る。冷やす対象はPC本体の
側面部と外付けのハードディスクだ。

クリップ式扇風機設置後何とか狭いスペースにクリップ式扇風機を設置してみた。外付けハードディスクにはペットボトルに水を入れて密着させる水冷式を採用していたが、これでは冷え切らないので併用することにした。


扇風機を設置した後は、どうやらPC本体には熱を持たないようになった
みたいだ。これでかなりストレスがなくなる。しかし、扇風機のスイッチが
奥のほうにあるのでon、offがかなりめんどくさい。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/4325576

この記事へのトラックバック一覧です: PCを冷やす方法を考えてみた:

コメント

コメントを書く