« 2005年5月11日(水) RUSHBALL☆7のチケットやらネイバーのシャツやら | トップページ | 昼飯時、恐ろしい海外の話 »

2005.05.12

LCAセミナー三日目

 今日も朝からうちのセンター主催のLCAのセミナー。
今日は3日間のコースの最終日で、昼まで。特に
講師をする必要もないので、東京から来てくれている
N君の講義を軽く聞きながら、手元のパソコンで時折
ネットサーフィン(笑)。

 3年前ほど前に同じ内容のセミナーを受講生として
受講したことがあるが、さすがにLCAの計算は複雑で
大変だ。とてもじゃないが手作業での計算は無理なので
どうしてもソフトウェアの助けが必要になる。すっかり
ソフトの操作の仕方も忘れているので、しっかりと聞いて
いればよかったのだが、セミナーを運営する側で、なおかつ
受講生のように勉強もするというのはなかなか難しい。
LCAの構造と「今どの作業を何のために行っているのか?」
ということをしっかりと把握して置くことが重要だ。それに
してもあいかわらずLCAのバックグラウンドデータの整備
は進んでいないし、製品の環境負荷を完全に把握すると
いうのも、まだまだ発展段階にあるということを痛感した。
 ちょうど正午に無事にセミナーが終了。N君には大変
お世話になった。これといって何をすることもない三日間
だったが、受講生募集からセミナー運営までを一人でやって
トラブルもなく無事に終了できたのでなにはともあれホッ
とした。帰りのタクシーのおっちゃん運転手との話がやけ
に弾んだ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/4103954

この記事へのトラックバック一覧です: LCAセミナー三日目:

コメント

コメントを書く