« ジョギングの間に大get | トップページ | 2005年5月28日(土) 黒門市場の鉄板焼き屋にて。。。また飲んでしまった。 »

2005.05.28

ASIAN KUNG-FU GENERATION@なんばhatch

 最終レースを見届けてから、レビルに譲ってもらったチケット
を持ってなんばhatchへ。今日はASIAN KUNG-FU GENERATION
Tour 2005「Re:Re」がある日だ。
 これを見て、「なんや普段は超アンチアジカンでえらそうに言ってる
くせに」と思うやつは非常に多いと思うが、許してくれ。アンチであって
も最低1年に1回は見ておいてから批判すべきはしないとあかんからな。
 今日はY3と参戦だが、Y3は白浜まで出張に行っていたので、
その帰りを待って難波で落ち合った。すでになんばhatchの外周には
大量の厨達が集まっていた。

 これでアジカンのライブはフェスをあわせて5回目。どれぐらい成長
しているのかを確認するのが今回の目的だ。
整理番号が遅かったのでだいぶ待たされて会場に入るとすでに
超満員で、俺達は左側後方にのんびりと陣取る。入場してすぐに
ワンドリンクチケットで酒を飲んだ。
10分ほど遅れてライブが始まった。

(18:40開始)以下はセットリスト。

1.振動覚
2 リライト
3.フラッシュバック
4.未来の破片
5.君の街まで
6.ループ&ループ
7.アンダースタンド
8.電波塔
9.マイワールド
10.夜の向こう
11.ブラックアウト
12.無限グライダー
13.ノーネーム
14 RE:RE:
15 N.G.S.
16.遥か彼方
17.羅針盤
18.君という花
(アンコール)
1.なんばシャイボーイズmeetsなんでやねんガールズ
 (客とセッション)
2.サンデイ
3.12
4.エントランス
(20:50頃終了)

まあ、こんなもんだろう。後藤の歌そのものは去年何回か
見たときよりもだいぶ音程も合うようになって上手くなっているし、
バンドの演奏もだいぶ合うようになり上手くなってたとは思う。
しかし、それにしても客がイタイ。思ってたよりも幅広い年齢層で
男女比も4:6ぐらいだったのには驚いたが、それにしてもこのバンド
に狂ったようにこぶしを突き上げるほどの実力があると思ってい
るのか?あいかわらずどの曲も同じような感じだし、歌詞も意味
不明。知っている、いかにもかっこよさげな単語を並べているだけ。
今日の客の大半はよっぽど普段からニセの音楽しか聴いていな
いのだろう。本物を聞いたことがないとこうなってしまうのかと悲し
くなってくる。ナンバーガールのパクリだけかと思ったら、良く聞けば
他のバンドの(例えばくるりの)パクリ部分まであったことも発見
できた。ここまできたら、他のバンドと比べての演奏のレベルの
低さからしても、もはや「歌謡曲」に思えてくる。
最後の曲では珍しく後藤がメガネを取って歌っていたが、別に
普通のちょっとダサめの兄ちゃんだ。確かにメガネをかけていないと
ダサさが強調されてしまうのが良くわかった。アンコールのときに
即興でつけた1曲目の題名が、主語が「なんばシャイボーイズ」
と複数形なのに、なぜ動詞に三人称単数のsをつけてしまうのかと
一人で突っ込んでいたが、所詮は関東学院大学の二部卒業程度
の学力ではしょうがないかと納得した。MCもスネオの口調に似て
きたのも少し気になる。なんでも吸収するんやな、後藤クンは。

 まあ、たまにはこんな縦ノリで一本調子のライブにくるのもいい
だろう。アジカン自体はそれほど良くも悪くもなくという感じで
終了後は会場をソッコーで去った。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/4320329

この記事へのトラックバック一覧です: ASIAN KUNG-FU GENERATION@なんばhatch:

コメント

書き込むのやめます

投稿者: (2006/03/08 9:26:46)

ケンカ売られて黙ってるほど大人しくはないが、確かに大人気ないな(笑)しかしどこのだれともわからん厨クンに諭されてしまうとは。匿名で噛みつかれてもなあ。所詮アジ厨っちゅうのはこんなもんなんやってことなんか。まじめにアジカンファンやってる人達も、厨と一緒にされたらたまらんわな。なんか顔の話に変わってるしな。

投稿者: bighead (2006/03/06 15:44:46)

出直してきました
写真見たけどキモいです。絶対モテないと思います。俺のほうが顔良いです。人の顔のこといえないと思います。というか厨相手に本気になってるあんたは大人気ないな。

投稿者: (2006/03/06 14:19:03)

なんか馬鹿アジカンオタの書き込みが多くなってきたぞ。アジカンオタ馬鹿ぶりを示すためにあえて書き込みはしばらく残しとこ。それにしてもガキはもうちょっと音楽をよく聞いてから語れ。この書き込みしてきてるやつより俺のほうがはるかに多くの音楽を聴いてきてることぐらいはみんな知ってる。顔がキモイかどうかは他のページに俺の写真があるからそれ見て判断してくれ。まあこの書き込みオタよりははるかにましやろ(笑)残念やったな、厨クンよ(笑)またの書き込みを待ってるよ。出直してこいや。

投稿者: bighead (2006/03/04 13:30:29)

さえないツラしてそう

投稿者: (2006/03/04 12:44:29)

お前絶対キモいよね、悪口しかいえないんだな。アンチだったら聴かなきゃいいだろ。実際アジカンは洋楽しか聴かない人にも人気あるし、ファンとしてお前のようなキモいやつの書き込みなんか見たくない。人の顔どうこう言えるほどのイケメンなのか?絶対きもいな

投稿者: (2006/03/04 12:42:18)

「くたばれ」の意味がわからんな。「アジカンくたばれ」なら意味がわかるが、あんたがもしアジカンファンならば、お前がくたばれ。厨に音楽を語る資格はない。

投稿者: bighead (2006/01/12 16:04:20)

くたばれ

投稿者: (2006/01/12 15:46:24)

コメントを書く