« FUNKY MARKETの準備開始 | トップページ | 2005年4月23日(土) フリマ用のテントを落札 »

2005.04.23

Tシャツを再度染め直す

 先週に染めたTシャツであるが、どうも染色液に
浸す間に撹拌するのを怠っていたためか、うまく
染まらなかったので、再度染め直すことにした。
今度はさらに濃い目の緑色で染め直し。

重ね染めしたTシャツ
なんかうまく染まったような染まっていないようなよくわからんTシャツ3枚。特にpatagoniaのTシャツはオレンジ色に重ねて緑を置いたのでなんか汚くなった。


 前回失敗の原因は染色液そのものが薄すぎた
こともあったので水の量を少なめにして濃い目の
染色液を作った。さらにムラ染め用のTシャツは
ゴムで縛って、しばらく丸めて染色液に放り込ん
でから、さらにゴムを解いて染め切れてない部分
を表に出すようにして再度丸めなおすという作業
をしてみるとうまくいった。洗濯したTシャツが乾けば
どんな色かははっきりするが、ずいぶんとましに
はなるだろう。思うに、一度ベタでやや薄めの色で
一回染めておいてから、ムラ染めをするとあまり
濃淡がはっきり出ずに、綺麗に染まるような気が
する。
 しかし、そもそもの配色があまり良くないので、
フリマで売れるかどうか微妙だ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/3827284

この記事へのトラックバック一覧です: Tシャツを再度染め直す:

コメント

コメントを書く