« 2005年4月25日(月) フリマ用のグッズを買い出しに | トップページ | クライアントさんの悩み »

2005.04.26

久々にセミナーを主催

 朝は珍しくヨシテルの弟でこれも元教え子のシンスケ
と電車で一緒になった。今度のFUNKY MARKETの話題
で盛り上がる。午前中にひとしきり事務的な作業を終了
してから、午後は梅田で久々にうちのセンター主催のセミナー
があった。今日はライフサイクルアセスメントの活用事例の
紹介といった内容のセミナーだった。

 超大手家電メーカーM社の担当者の方と、こちらも超大手
プリント企業のD社の担当者の方にライフアセスメントやら
ファクターXなどのお話をいただく。
 セミナーは俺自身が運営し無事に終了し、セミナー終了
後に、2名の講師の方としばしば環境問題への取り組み
姿勢と、どうやって一般消費者に取り組みを理解してもらう
か、どうやって水平展開していくかについてかなり話し込み、
話が盛り上がった。それぞれの企業で様々な活動をしてい
るが、まだまだ、一般消費者に対しての認知度が低いのが
共通の悩みだが、決して環境問題を語るときには悲観的な
姿勢で押し付けをすることなく、また、自らも企業人であり
ながら家庭に戻れば一社会人であるということを忘れず
に取り組んでいくことが必要であるということでは共通の
認識が持てて、大変有意義な時間だった。こういった企業の
第一線で、日本の最先端、世界をまたに賭けて活躍してい
る人たちと仕事が出来ると本当にいい刺激になる。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/3875986

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にセミナーを主催:

コメント

コメントを書く