« 久々にセミナーを主催 | トップページ | 2005年4月26日(火) ようやくFUNKY MARKETの屋号が決まった »

2005.04.26

クライアントさんの悩み

 終業後に事務所を出て、元クライアントさんの
担当者の方と久しぶりにお会いして色々と悩み
を聞いた。さすがにこれだけISOのコンサルティングを
行っていると、色々なクライアントさんが出てくる。

 この元クライアントさんもISOのマネジメントシステムを
構築し、認証取得をはたしたのは良いが、その後数年に
渡ってシステムを回していくうちに、取り組み内容が
減ってきて、社内での熱意も低くなり、今は担当者が
取り組んでいるだけの状態になってしまっているらしい。
 えてしてこういうケースはISOの形骸化以前の問題として
社内の組織風土そのものが、セクショナリズムに支配され
事なかれ主義が横行しているケースが多いのだが、
今回のケースもそれに似た感じだと思う。上の人間に
なかなか理解してもらえないならば、下の人間を動か
して行くしかないことと、同じように担当者の方自身が
投げ出してしまうと、今後も同じように、事なかれ主義に
陥っている上司の方々と、結局は同じ運命をたどること
になりますよということしか言えなかった。
 システム構築をお手伝いさせてもらった以上、俺にも
多少の原因があるかもしれないので、こういった話を
聞くとなかなか辛いもんがある。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/3876030

この記事へのトラックバック一覧です: クライアントさんの悩み:

コメント

コメントを書く