« 2005年3月24日(木) 一応先行予約をしておいた | トップページ | オークションで以前出品したものを買い戻す »

2005.03.25

なじみのクライアントさんのところでコンサル。「負け犬」さんを紹介された。

 朝から事務所から歩いて10分ほどのところのクライアントさんの
ところでサーベイランス対応のためのコンサル。事務所には普段は
9:20頃に到着するのだが、朝から電話がジャカジャカなって、10:00
に間に合わず15分遅れで到着。
 ここのクライアントさんはオレがこの仕事を始めた当初からお手伝い
させていただいている、本当にお世話になっているクライアントさんだ。
毎年この時期に数回のコンサルでお邪魔するのだが、去年の作業は
大変だった半面、今年の作業はある程度準備が整っているのでスムーズ
に進んだ。

 事務局をしていただいている部長さんとは仕事の話だけでなく、
世間話など色々なお話をさせていただく間柄。今日のコンサル
では16:00ごろまでに一通り準備作業を終えてからは、18:30頃
まで世間話をしまくった。
 このサーベイランス対応の手伝いが終わると、次は規格の改訂
に合わせてシステム変更の作業を引き続きお手伝いする。その際
に、また新たにプロジェクトメンバーを組んでいくとの事。部長さん
は「男ばっかりじゃ味気ないから、今度はまた女性を新たに投入
するわ」と言われた。6年前の最初のシステム構築当初には女性
のメンバーが二人いて、年齢も近かったこともあってカラオケに行っ
たりして色々と遊びに行ったものだ。今回、久々に女性が投入され
るらしいが、前の女性陣は一人は退社してしまったし、もう一人は
子供も生んで、今は連絡を取っていない。
 ぐだぐだと話をしているうちに、女性がコーヒーを入れに来てくれ
たときに、部長さんが「この子が今度新しいメンバーですわ。年も
近いしどう?」といきなり話を振ってきた。「は、はい。いきなり言わ
れてもどう答えてええのやらわからんのですが」と答えると。「大丈夫
大丈夫。これも「負け犬」やからちょうどええやんか」と。「そんなん、
本人の目の前で行ったら失礼ちゃいますん(笑)」というと「そんな
もん女は30超えたらとっくに開きなおっとるわ。なあ?」と部長が女性
に言うと。、その女性も「まあ、そんなもんですよ。よろしくお願いし
ます。」と答えたので、俺も「じゃあ、まあ、ぼちぼちいきましょか」と
適当に答えておいた。しかし、顔だけ見るとこの子はなかなかアリ
ではないか。今後のコンサルにまた楽しみが一つ増えた。こんな
楽しみでもなければ、コンサルも面白くない。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/3448250

この記事へのトラックバック一覧です: なじみのクライアントさんのところでコンサル。「負け犬」さんを紹介された。:

コメント

その女性、ぜひ勝たせてあげていただきたい。

投稿者: QZUHA四川ラーメソ (2005/03/27 12:48:35)

コメントを書く