« 2005年3月18日(金) 普通に仕事 | トップページ | またもやチケットに手を出してしまった。大丈夫か? »

2005.03.19

朝からコンサル。なかなか大変な作業

 今日は朝から奈良県内のクライアントさんのところでコンサル。
最初にシステム構築をお手伝いしてから5年経過する、昔からの
クライアントさんだ。
 毎年、サーベイランス審査の前には数回のシステムチェックの
手伝いをするのだが、今年は14001の規格の改定にあわせた
システム再構築の手伝いもしなければならない。そのせいもあって
今年は、そのシステム再構築にかかる2日間もプラスした形での
手伝いをさせていただく予定であった。

 このシステム再構築の作業は、システム構築指導だけならいい
のであるが、クライアントさんのところでPC操作に慣れた人がいな
いので、実質的には文書の作成までもお手伝いすることになる。
 今日は10:00からクライアントさんのところに行って、とりあえずの
文書改訂の作業を行い、17:00までには全改定作業工程の半分
ほどを終了するつもりであったが、18:00になっても1/3ほどしか
進まなかった。これはやばい。見積もっていたよりかなり余計に
時間がかかりそうである。甘かった。こういう場合は、余計に
コンサル料金を頂くことはできないので、家に帰って作業の続きを
しなければならない。大変なことになってきた。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/3385624

この記事へのトラックバック一覧です: 朝からコンサル。なかなか大変な作業:

コメント

コメントを書く