« 2005年3月13日(日) ようやく伊勢崎に到着 | トップページ | 2005年3月14日(月) ネイバーフッドの本を購入 »

2005.03.14

群馬での審査の一日目

 出張の朝は普段よりやや遅めに起床できる。それにしても寒い。
ホテルの朝食はバイキング形式とはいえ。フルにチョイスしても
一人前の食種がきちんと揃わないほどの貧弱なおかずの数だった。
 今日は審査の初日。審査先は3年前に審査に来た薮塚本町内
の企業さんだ。審査先に行くと懐かしい顔がたくさんあった。3年前に
行った時はちょうど病気になった直後で最悪の体調だったが今日は
大丈夫。

 ISOの審査も3年目となると更新審査になり、導入されたシステム
もレベルアップしているのが普通だ。3年前にきたときにはおせじ
にも仕組みが完璧だったとはいえなかったが、今日審査した印象
では、ずいぶんと仕組みはしっかりしているなというのが印象だ。
企画の解釈にしても、担当者の人はよく理解されていると思うが、
なんだかもう一押しがほしいという印象だったし、規格も2004年版
に変わったものが発行されているので、そのあたりを考慮に入れて
審査を行い、丸一日みっちりとやって無事に終了。先週も審査に出
かけていたので、審査の勘はすっかり戻っていたようだ。少なくとも
1ヶ月に1回づつぐらいは審査に出て行くのがいいペースだと感じた。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/3317601

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬での審査の一日目:

コメント

コメントを書く