« ようやくゴールが見えてきたが。確定申告の手続きが未完了 | トップページ | TAHITI80が来日するようだが »

2005.03.09

岡部騎手が引退か

 寄る齢には勝てなかったか。ついに岡部騎手が引退する
とのことだ。おととしあたりから怪我やら病気療養やらで
あまり姿を見なかったが、「やっぱりな」というのが正直な
印象である。

 俺が競馬を初めてやったのがオグリキャップ→スーパークリーク
で決まった秋の天皇賞だった。そのころから岡部騎手は天敵で
あった。回収率はかなり悪いと思われる。しかし、3000勝を目の
前にしてターフを去るのはご本人もさぞ無念だろう。今のところ
「現役最多勝」騎手であるが、その座も間もなく武豊に取って
代わられるだろうから、歴史に名が残るのは「シンボリルドルフ
の主戦騎手だった」ことぐらいか。この遺志(?)はしっかりと
岡部玲子に引き継いでもらって、もっと露出部分を多くして
頑張ってほしいものだ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/3236641

この記事へのトラックバック一覧です: 岡部騎手が引退か:

コメント

コメントを書く