« 今日も仕事だが、事務所に到着すると | トップページ | まだfuzz maniax3月23日心斎橋DROPのチケット買えるやんけ »

2005.02.12

グランキューブ大阪に下見に行って考えた

 昼からはグランキューブ大阪の下見に行った。といっても、月曜日にある
セミナーの下見である。土曜日の昼間ということもあってがらんとしている。
(いつものことなのだが)すでに月曜日に使用する機材類が届いているので
一つづつチェックする。とりあえず全部揃っているようなので、後は当日
きちんと進行を行うだけだ。
 作業を終えて1Fにおりてみると、就職活動のセミナーに来ている大量の
大学生と遭遇した。

 考えてみれば俺は就職活動というものを一切していない。実はこのこと
はかなり自分の中ではコンプレックスになっている。学生を長くやっている
間に自分たちで会社を作ったし、卒業したら自然とそこで仕事を続けていく
という形になったが、今考えると他の会社に就職するという選択肢はなかっ
たか?当時の自分は、留年を繰り返していたこともあってハナから「俺が
就職できるような会社なんか無いわ。それにこの塾の仕事もおもろそう
やしな」と半ば意識的に楽な方楽な方へと逃げて行っていたことは間違い
ない。就職活動で、企業の採用担当者に、たとえそれが理不尽であっても、
客観的に散々叩かれておけばよかったなとつくづく思う。
 この安易な考え方のクセというものは一度染み付いてしまったらなかなか
抜けないもので、今でも「弱い自分」に苦しむことが多々ある。まだまだ精神
的に成長していかなければならない余地があるなと、グランキューブの1Fで
ふと思った。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/2908288

この記事へのトラックバック一覧です: グランキューブ大阪に下見に行って考えた:

コメント

コメントを書く