« 1月28日(金) 久々に通販で服を購入 | トップページ | 100sとハナレグミのニューアルバムを聞いた »

2005.01.29

根岸ステークスの出馬表を見て驚いた。。。サンエムキング

 ふと明日の競馬の出馬表をみてみたら、東京のメインレースの
根岸ステークスに驚きの馬の名前を見つけた
 「サンエムキング」13歳。まだ走っていたのか。デビューは94年
の11月5日だからかれこれ10年以上も走っている。「無事是名馬」
をまさに地でいく頑張りである。中央で走っていたときは小池騎手が
主戦だった覚えがあるが、昔は田原成貫や小島貞博や中館など
10人以上の騎手が乗っている。

 中央在籍時の成績で8-9-8-51なので合計76戦。地方に移籍して
も11-15-14-33なのであわせると19-24-22-84と、合計149戦も
走っていて、今回無事に完走すると合計150戦目。ただただ
驚きである。
 現役時代はダート短距離の強力な逃げ馬というイメージが強く、
人気薄で複勝圏内に残るというクセ馬だった。昔に比べると、馬の
競走期間も長くなったとはいえ、同期がタヤスツヨシやジェニュイン
という大昔の世代だ。それが、たとえ地方とはいえ去年には2勝も
している。俺は昔から、高齢になっても頑張っていたミスタートウジン
や障害馬なのに天皇賞まで出たポレールなどが大好きだった。
 さすがに年齢的なものがあるので勝利はおろか、連にからむことも
難しいとは思うが、何とか無事に一周回ってきてくれればと切に思う。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/2731748

この記事へのトラックバック一覧です: 根岸ステークスの出馬表を見て驚いた。。。サンエムキング:

コメント

コメントを書く