« 2005年1月26日(水) 奈良の山奥までコンサルに行ったが | トップページ | 山崎まさよし なら100年会館チケット購入権獲得。亡くし物まで出てきた »

2005.01.27

財布を持って出るのを忘れた

 今日は朝から一日中、うちの事務所が主催の環境関連のセミナー
だった。事務所には寄らずに直接梅田にある会場に向かう。
 少し早く着いたので途中で梅田の地下でホットの缶コーヒーを
買おうとしたが、財布を持ってくるのを忘れたようだった。定期券で
ここまで来たので全く気がつかなかった。一日中財布が無いのは
痛い。しょうがないので上司に5000円借りた。しかも、今日はロト6
の発売日なので、買い目を書いた紙まで忘れたので、自分で再度
購入する番号をかんがえなおさなければならなかった。
 セミナー自体は「環境管理会計」のセミナーで内容はなかなか
高度な話だ。

 最近はセミナーの運営を一人で任されることが多い。セミナーで
運営する側がやらなければならないことは、当日だけに限って言うと
 1.会場のセッティング(パソコン・プロジェクタ類、音響設備類)
 2.会場のレイアウトのセッティング(演台、机、椅子など)
 3.受付の設営
 4.受付業務(金の徴収、受講証の受付)
 5.セミナーの司会
 6.セミナー中の会場の操作(電気のON、OFF、カーテンの開閉)
 7.パネルディスカッションのコーディネーター
 8.講師の先生の相手(昼食、雑談など)
 9.セミナー終了後の撤収作業(1~4までの撤収)
とこんな感じか。
 今日も1~9までを丸一日に渡って一人で行わなければならないので
大変だった。しかも「環境管理会計」は非常に難しい話なので、パネル
ディスカッションのコーディネーターとしては非常に神経を使った。
 16:00には何とか終了。体中の疲れがドッと出た。そのまま事務所に
戻って明日のセミナーの準備をして帰路に着いた。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/2720415

この記事へのトラックバック一覧です: 財布を持って出るのを忘れた:

コメント

コメントを書く