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2005.01.12

DELLのオンライン通販に思う

 今日は事務所で仕事であったが、事務所のPCで古いやつを
買い換えるということで、DELLのオンライン通販で購入すること
になった。
 早速DELLのオンライン通販のページに入り、画面の指示に
従って進んでいくが、どうしても最後のページでエラー表示が
出て決済画面まで行かない。

しょうがないので、直接DELLの担当に電話して対応してもらう
ことにした。ところが何度電話してもつながらない。やっとこさ
つながったと思ったら、「お客様のPCの環境がどのようになって
いるのかわからないので対処方法がわかりません。」だと。
俺なりに、IEのセキュリティレベルを下げたり、プライバシー
保護のレベルを下げたりしてみたが、やはり同じだ。どうも
OCNのルーターかなんかが邪魔しているような感じである。
 考えるのもめんどくさくなってきたので、もう一度電話して
FAXで注文することにした。担当者はさっきと同じ女の人で
ある。
 DELLからはDMがウチの事務所に複数送られてくるし、
FAXでもキャンペーンのたびに案内が来る。さらにメールでも
案内が来るが、どうもそういった顧客情報は一元的に管理
されていないらしい。同時期に複数のキャンペーンが行われ
ているが、キャンペーンごとに同じ商品の値段が全然違うの
で、どれで購入したら一番メリットがあるのかわかりにくく、
はっきり言って不親切である。
 しかも、FAXで申し込もうとしたら、15:00頃に「これからFAX
で見積書をお送りします。」といわれてから、FAXが送られてき
たのが17:00を回っていた。朝から購入しようとして足掛け8時間
ほどしてようやく注文終了。なんとかならんかDELL?こんな
状態じゃ客が徐々に離れていくと思うが、どうか。

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