« 2005年1月3日(月) ブログにたくさん写真をアップした後、書籍執筆作業を行った。 | トップページ | 2005年1月5日(水) 仕事始め。今年の目標を立ててみた。 »

2005.01.04

2005年1月4日(火) 師匠と打ち合わせの後、事務所近くの神社に初詣

 今日は朝から師匠と打ち合わせ。いつもと違って今日は電車で西宮まで向かう。
パソコンとともに条例関係の書籍を持ち運んでいるのでめちゃめちゃかばんが重い。
今日はまだ仕事始めのところも少ないらしく、電車の中の人の数もいつもの1/3
ぐらい。夙川から歩いて20分ほど、微妙な坂道が続く道中は本当にいい運動に
なった。
 10:00から打ち合わせを行い13:00頃に無事終了。昨日、一昨日の仕込が効いて
スムーズにことが運んだ。
 打ち合わせ後はお約束の昼食で苦楽園口前のパスタ屋「GAUCHO」でパスタ
を食べる。「GAUCHO」には師匠の車で行ったが、その道中にカーステからNHK
のAMラジオで普通に暗い感じの口調で「それではスネオヘアーのテノヒラ」をお
送りします」というアナウンスとともに曲が流れてきたのにはびっくりした。
パスタの味は当たり前だが年が変わっても旨いものは旨い。そのまま夙川の
駅まで送ってもらい、心斎橋に移動し事務所に荷物を置きに帰り、しばし仕事。
 17:00頃に終了すると、事務所から歩いて3分ほどの難波神社に一人で初詣に
向かった。
難波神社非常に小さな難波神社の境内。巫女さんから振る舞い酒を頂いた。

 この難波神社はオフィス街の中にある、御堂筋沿いの小さな神社で、一見して
なかなか見つけにくい。境内も狭いし、とても地元奈良にあるような寺社仏閣とは
比べようも無いが、都会のど真ん中でなかなか落ち着いた雰囲気のいいところだ。
 行ってみると仕事帰りのサラリーマンが多数いて、さらに巫女さんなんかもいて
普段とは違ったちょっと華やいだ雰囲気。(といっても20~30人が境内にいるだけ
だが)
 一度お参りをしたが、お水で手を洗うのを忘れていたので、洗った後にもう一度
お参りをしなおした。その後は数年ぶりにおみくじを引いてみた。「吉」だった。
総評として「運気は悪しき習慣を改めれば上昇してくる」とある。さらに「金運よし」
「失せ物、見つからないがさらに良い物を得る」「待ち人来る」「結婚始めに出会うは
よし。後はよくない」「健康良好だが突然の大病襲う」などと書いてある。「吉」だが
なんだかかなり注意しなければならないようだ。
 神社を後にしてからは、帰りにビッグカメラに外付けのハードディスクを見に行った。
7200回転の250Gで22800円か。160Gで17800円というのもあったが、どっちにし
ようか。その場で決めずに家に帰った。家に帰ったら強烈に眠くなってきたので
21:00過ぎに就寝した。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/2475456

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年1月4日(火) 師匠と打ち合わせの後、事務所近くの神社に初詣:

コメント

コメントを書く