« 2004年9月25日(土) 一日中仕事だった | トップページ | 2004年9月27日(月) 今日はいよいよ審査の立会日 »

2004.09.26

2004年9月26日(日)三連単初参戦でbigget!

 今日は仕事の師匠と書籍改訂の打ち合わせだが、準備がほとんどできていないので、夜中2:00に起床し、打ち合わせできるだけの資料作成に取り掛かった。久しぶりの書籍執筆活動再開なので、なかなかペースをつかむことができない。が、徐々に昔行っていた作業の勘を取り戻し、途中休憩を挟みながらもなんとか12:00頃に終了した。
 少し時間に余裕があったので、久しぶりに競馬の投票でもしてみようかと考えた。前日から予想をしているわけでもなく、特に注目すべきレースもなさそうなので、とりあえず愛用データベースソフトTARGET JVを立ち上げ、荒れそうなレースを探してみた。すると、みつけた。狙いは阪神の12Rだ。とりあえず、すぐ次の発走がある中山の7Rに投票してみて様子を見ようと思い、TARGETのZI指数上位7頭のボックスで三連複を買ってみたが、+16kgのスイートハビタットが突っ込んできて外れた。「まあしゃあないな」と思い、阪神12Rの予想をしてみた。
 このレースを選んだ理由は「ダートの短距離で多頭数」。ただそれだけ。新聞も買ってないのでTARGETだけが頼りだ。とりあえずZI指数上位7頭の取捨選択に移る。人気は10番ダイゴバクシンオーと7番のレジーナガールだが、10は騎手が黒岩とショボイし芝ばかり走っている。しかも逃げることができないと脆い。7番は芝ばかり、まだ3走しかしておらず、前走、前々走とも重賞とはいえ惨敗。どうにも飛ぶ臭いがするので切ることにした。で、後の5頭は残すことにして、他に1頭をピックアップすることにして探してみた。すると、適当な馬がいた。4番の池添騎乗のエフテーペンタゴンだ。戦績を見ると内枠に入ったときには前につけていい成績を残している。しかも前走は芝の1800で惨敗して人気落ち。結局この6頭を買うことにした。ボックス買いだと三連単は三連複の6倍の買い目になる。はじめは11番ジャイロスコープがどう考えても2着以上には来るとは思われなかったので、フォーメーション買いで1着、2着に3-4-8-12-15、3着に3-4-8-11-12-15で行くつもりだった。しかし、ここで弱気の虫が騒ぎ「もし11が2着に来たらどれだけ悔やんでも悔やみきれない」と思い、後悔したくないので、三連単3-4-8-11-12-15のボックス各100円合計12000円を投票した。どうしても買い目が多くなるのが俺の馬券の特徴。これは的中率はそこそこ高いが、回収率がなかなか上がってこないので、今後は三連単の買い方を研究する必要がある。IPATで投票を済ませると後は運に任せるのみ。本日はこの2Rのみの合計15500円の投資だ。
 投票だけ済ませて、先生との打ち合わせのために13:30ごろに家を出た。先生の家は西宮なので少し早めに家を出たが、阪神高速がすいていたので早めについた。打ち合わせでは十分に資料をそろえることができていたので、かなり密度の濃い打ち合わせができた。18:30頃に打ち合わせを終了し、そのままいつものように阪急苦楽園駅近くのパスタ屋へ行って食事をおよばれして19:30頃帰途に着いた。
 その帰途で、携帯から競馬の結果を見た。見事に的中している。配当は15-4-12で283440円だ。これまでで一番大きな配当。今年はすでに28本の万馬券を取っているが、回収率は65%しかなかった。しかしこれで回収率を90%近くまで上げるができた。こうなったら、帰りはクルージング状態だ。高速道路の制限速度を超えることも無く、ゆるりと家まで運転してかえった。
 家に着いたら20:30頃だったが、今日の高速道路の領収書をまとめているときに、ゆうちょのクレジット機能つきカードをどっかで紛失したのが発覚した。えらいこっちゃ。たぶん金曜日に、スネオの東京公演のチケット代金を郵便局で振り込んだ時になくしたのだろう。とりあえず郵便局の紛失担当ダイヤルとクレジットカード会社の紛失担当に電話をかけてカードを止めてもらった。ここからがめんどくさい。このカードで決済していたJRA-VANやらeプラスやらを全部他のカードでの決済に切り替える作業を行った。特にeプラスの分はちょうど矢野顕子withくるりのプレオーダーを申し込んでいたので、それを取り消さなければならなかったのが痛い。ただ、別のカードを登録した後で再度プレオーダーが可能だと知って安心した。
 今日は大金が入ってきたので、早速「モノ」に変えておこうと思い、ヤフーオークションでほしかったものに入札することにした。とりあえずヘッドポータープラスのused加工ブラックデニムは9650円で落札することができた。これは安い買い物。あと、ネイバーフッドのボアつきM-65に入札を試みたが、自動延長なしのオークションに残り19秒という早いタイミングで入札してしまい、次に入札してきたヤツに再入札されて35000円でやられてしまった。評価が750以上もある俺としてはやってはならない、本当に恥ずかしいミスだった。しかし、よくよく商品説明をみてみるとサイズ的に入りそうも無いサイズだということに気づいた。これは神様が「落札するな」といってくれたんだろう。
 本当に長い一日だったが、キャッシュカードの件を除いては、充実した一日だった。

040926manken2.gif

↑いつのまにかClub A-PATの万馬券的中証明書に、10万馬券用のフォーマットができていたようだ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51294/1536415

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年9月26日(日)三連単初参戦でbigget!:

コメント

コメントを書く